ラーメン本で人気No.1…京都のらぁ麺とうひちの鶏醤油ラーメン

  • ブックマーク
  • -
    コピー

とうひち

夫が家で仕事をするときのランチはたいていラーメンになってしまうのですが。
先日は天下一品の本店に行き、たまには新しいところへ行ってみようと
久々にラーメン店の新規開拓、北区にある「らぁ麺 とうひち」へ。
場所は、私の大好きなスポット大宮交通公園の近く。

券売機

行列のできる人気店とのウワサを聞きつけ、11時開店と同時にお店へ着くように。
ここは先に券売機でチケットを購入するスタイル。

鶏醤油らぁ麺 750円
鶏醤油つけそば 800円
鶏油まぜそば 700円
鶏白湯らぁ麺 800円

と、いろいろあって迷ったけど、初めてなのでまずは定番を味わっておいた方がいいよね、
ってことで鶏醤油らぁ麺 に味玉100円を足して。

ラーメン03

スープは透明なんだけど、鶏の旨みと醤油のキリッとした味わいがとってもよくて、
麺の食感もちょうどよく、私、すーごく気に入りました。
なんでも使っている醤油にこだわりがあるそうで、アルコール添加なし
火入れもしていない「生揚げ醤油」を使っているのだそう。

メニューに詳しく書いてあったので、じっくり読みつつ味わうとさらにおいしく感じる。
私の場合、スープを飲んだ瞬間、鶏よりも「醤油おいしっ!」ってなったので、
旨味が強く、芳醇な香りを持つ生揚げ醤油うんぬん~
という説明を読んで、なるほど~と納得したのでした。

さっぱり味わえて、暑い季節にもいいなぁという印象。
こってり系が好みの夫は少し物足りないようだったけども。

ラーメン01

こちらは昼夜各15食限定の鶏白湯らぁ麺。
鶏の旨味、濃厚。

内観

店内はカウンターとテ4人用テーブル席がふたつ。

スタッフの方に写真撮っていいですか?と聞いたら快く了解していただき、
あまりお客さんが入っていないうちにいろいろパチパチと。

この辺りめったに来ないエリアなので、行くだけですごく新鮮でした。
車で行くと、すごく近い。またいろいろ開拓して行こうっと。

 

らぁ麺とうひち

 

住所: 京都市北区大宮北箱ノ井町33-6
時間:11:00~14:30(LO) 18:00~21:30(LO) 火曜休み

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。