さて、コンシェルジュルームを案内してもらった後は、お待ちかね!
新メニュー試食会です。
私にとって北山のマールブランシュといえば、「モンブラン」というイメージなのですが
最近は「茶の菓」人気もあって、その存在がちょっと薄くなっているような?
創業から約30年、マールブランシュでは看板商品であるモンブランを
さらに愛していただけるよう、原点である北山本店でサロン限定のモンブランを提供。
ということで、4月11日からお店に登場している新メニュー
「モンブラン・オートクチュール(1,296円)」をいただくことに。
こちらはなんと、好みのラム酒を選んだら、
あとはシェフパティシエが目の前でデザートを仕上げてくれる、何とも贅沢な一品。
この日は特別に、ラム酒3種類がグラスに入って用意されていました。
私はラム+ブランデーのような濃厚な香りのするディロンという種類に。
選んだラム酒をクラッシュした渋皮栗と混ぜ合わせて、風味づけ。
中の白い部分は、ムースグラッセ。
仕上げにモンブランクリームを、これでもか!とたっぷりかけたら、
私のためだけのモンブランが完成です!
シャンパンと一緒に頂きました!あ、合う~!
搾りたてのクリームは、ふんわりと柔らかいし、
中のムース部分は、アイスクリームのように少しひんやりしてて、口どけがいい。その場で作ってもらえるサロンだからこその味&仕上がりというわけ。
すごい、特別感。
食べる前に撮影に必死なライター2人。
続いて、季節限定のモンブランデザート
「さくら咲くチェリーのモンブラン(1,296円)」(4月30日まで)
まずは、見た目にやられる!桜色~♡
中も桜色~♡。
ちなみに、ピンクのスープ部分は、グリ夫チェリーの甘酸っぱいソース。
ソースにクリーム、栗やメレンゲと、いろいろな食感が楽しめるのも面白い。
5月からは菜の花をイメージしたモンブランが登場するそう!
こちらも楽しみ。
そしてそして!夏季限定サロンメニュー天然氷「雪の菓」モンブラン氷。
こんな濃厚なかき氷、初めて食べました。
最後まで飽きることなく食べていただけるように、と味変えのシロップが2種。
カスタードとカシス。
最後にカシスをかけたら、さっぱりして、とってもいい感じ。
濃厚なのだけど、甘すぎず、さっぱり食べられるモンブラン…ということで
恐ろしいことに、この3種のデザート、全部残すことなく食べています。。。。
お腹いっぱい。
だったので、朝から狂喜乱舞して、美味しくいただきました。
ありがとうございます!
はぁはぁ、ここまで書くの長かった。
果たして最後まで読んでもらえているのだろうか。。。。
というわけで、スペシャルなモンブラン、
ぜひ北山本店で味わってみてください~。
—————————————————————
●お仕事のご依頼は、