「喫茶 ソワレ」…京都レトロ喫茶・憧れの青い空間


07b506c3

木屋町四条を上がったすぐのところにある「喫茶ソワレ」
店内が青く光り、ここだけ独特の雰囲気を放っています。

先日この近くで食事をした帰り、初めて行ってきました。

雑誌やガイドブックなどでもよく取り上げられ、カフェ好き&京都好きの間では
とても有名なお店ですが、独特すぎる雰囲気のため、
私みたいな素人(?)が入っていいのかドキドキ。

42647dec

子連れだったので、念のため大丈夫かどうか店員さんに確認したら、
「どうぞ、どうぞ」ということで、大喜びで入店したのでした。

大人の雰囲気だし、絶対無理かと思っていた…!

b49e05c0

もうここは、入店するだけで夢の世界。別世界。
アンティークなしつらえが何とも素敵です。青い照明もいい感じ。
幻想的という表現がぴったり。で、妙に落ち着きます。

そして注文したのは、そんなソワレの世界観を映したかのようなコチラ。

b6e29b2b

カラフルなゼリーポンチ。600円くらいだったかな。
味はもう、いたってシンプルなゼリーとソーダなんですが(笑)
登場しただけで、心の中でキャー!と叫びたくなるような、可愛らしさ。

9c983155

こちらは、ソーダではなく、ヨーグルトジュースのゼリー。650円くらいかな。
ソーダが飲めない子供用に。

老舗な感じだし、ハードル高いイメージでしたが、入ってみると、
誰でも受け入れてくれるような懐の深さ。居心地よかったです。
子連れでも楽しい時間が過ごせました。
(あとは、まぁ、タバコの煙さえなければ…)

そして、次なる憧れは、フランソワ喫茶室
ソワレが木屋町四条上ルで、フランソワは木屋町四条下ルで、近いんですよね。
こちらもちょっとハードル高いですが(笑)、行ってみたいお店の一つ。

喫茶ソワレ 
住所:京都市下京区西木屋町通四条上ル真町78
電話:075-221-0351
時間:火~土12:00~22:00(L.O) 日・祝11:00~22:00(L.O)
休日:月曜日(祝日の場合は翌日) ‎

 


2011年12月10日 | Posted in カフェ | | 2 Comments » 

関連記事