子連れで楽しい!!「神戸海洋博物館」へ行ってきた!

広告

以前、家族で行ってすっごく楽しかった「神戸海洋博物館」を紹介。いやー、ここは大人も知的好奇心を刺激される、本当に魅力的な場所でした!

神戸の埠頭にあるこの不思議なオブジェ?は知っていたけれど、夫に教えてもらうまでは、この建物が博物館だとは思いもしなかったのでした。

クルーズ客船について紹介したコーナーも!

神戸海洋博物館とは、

国際港湾都市「神戸」の歴史はもとより、船や港の仕組みや役割、さまざまな先進技術が投入された船艇の展示を展開

 

しているところ。

館内に入るとどーんと展示してある、イギリス軍艦ロドニー号の巨大な模型。船好きの私としては、これだけでテンションが上がる!!

この他、1F展示室には、船の仕組みやクルーズ客船の魅力を紹介したコーナーがあって、「いつか船で世界一周する!」のが夢である私としては、これ以上ワクワクする場所はないんじゃないか?というくらい。どの客船がいいかなぁと模型を穴があくほど眺めていたのでした(見るのに必死で、展示室の写真はない…)

 

神戸港では、運よく停泊していた豪華客船・飛鳥に遭遇して、これまたテンション上がりました!

普段、海のない京都市内にいる身としては、海の香りがするところに行くだけでも、なんだか気分が高揚するというもの。

広告

隣接された「カワサキワールド」

さて、船のコーナーのほかには、カワサキワールドが隣接されていました。神戸の地で生まれ、1世紀以上の歴史を持つ川崎重工グループ・カワサキ。ここでは、こんなふうにパイクに乗れたり、

ジープに乗った気分になれたり。

こちら」体験型の展示が多くて、子どもたちは大喜び!

バイク好きの大人も楽しい。

興味津々。

模型の電車を操作できるコーナー。

乗り物好きの息子は、ずっと大コーフン!一人で隅々まで見て回っていました。

周辺には、アンパンマンミュージアムもあるし、ポートタワーもあるし、飲食店もたくさんあって、移動せずともとにかく子どもと一緒に神戸を満喫できる!!1日いても足りないくらい、楽しいスポットでした。また行きたいなぁ。

海洋博物館 データ

兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
078-327-8983(代)
10:00~17:00(最終入館 16:30)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日休館)

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします