子連れでどうぞ! 桂、ギャラリーホッカの「June Brideてづくり展」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

桂にある小さなギャラリーホッカが「June Brideてづくり展」を
しているというので行って来ました。

普段はいろいろな作家さんの作品を展示しているギャラリーさんですが、
年に3~4回、作家さんの手作り作品を展示・販売しているそう。

この手作り展の魅力は…、子連れ大歓迎!というところ。
オーナー自身、1歳の女の子のお母さんで、
大勢でごったがえす手作り市では疲れてしまう人や
小さなお子さんを連れた人でも楽しめるように…と企画されたそう。

ギャラリー内はまるでお店屋さんのように、可愛い雑貨がたっくさん。
所狭しと並んでいました。

 

 

布小物や編み物、子供服、ビーズアクセサリー、
あみぐるみ、ポストカードなどなど
乙女心をくすぐられるモノが勢ぞろい。
育児をしている作家さんもいらっしゃるとかで
子どもの服や小物もあって、同じく育児真っ只中の私は
気になるものがいっぱいでした。

それにしても…手作り市に出店される人って
どうしてこんなにも心が広いのでしょうか。
前に紹介したatelier m: さんのときもそうだったけれど、
商品の価格がどれも安い!んです。 布のポーチなんて350円から。

布をカットしてミシンで縫って、チャックも縫い付けて…
って思うと350円じゃ、安すぎやしないですか?
ピアスもネックレスも、お店で並んでるものと全然見劣りしないのに
お店よりはるかに安いし。

そして、私がアレコレじっくり見て回って購入したのが
マカロンのデコスイーツストラップ。

あまりにも可愛らしい姿に惹かれ思わず手にしたら、価格は何と300円。
色は何種かあったけれど、金運アップ↑の願いをこめて黄色をチョイス。
クリームがピロンとはみ出たところなんて、本物そっくり。
今はケイタイに付けた黄色いマカロンが目に入るだけで、
にんまり、幸せ~♪な気持ちになれるのです。

ギャラリーには、続々と子連れのお客様が入ってました。
そして、帰るころには「お子様にお土産を」とボウロや飴といったお菓子のプレゼントも。

子連れだとなかなか出かけられない場所もありますが、
ここなら気兼ねなく、雑貨探しを楽しめますよ。
ぜひ、赤ちゃんや小さい子と一緒におでかけを~。
今週末まで開催しています。

■June Brideてづくり展■
5/30(土)~6/7(日)
11:00~17:00(土日は19:00まで。最終日は17:00まで)

ギャラリー ホッカ
住所:京都市西京区桂上豆田町26-6-100
電話: 06-6324-5224

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。