2013春 京都府庁のしだれ桜&京都御所一般公開

  • ブックマーク
  • -
    コピー

知り合いのカメラマンさんが、京都府庁の見事な桜写真を
インスタグラムにアップしていたのを見て…
居ても経ってもいられず、 近所に行く用事もあったので、寄ってみました。

ここでのお楽しみは、窓越しの桜です。
中庭のしだれ桜は、ピークを過ぎ、ちょっと散り始め。
これは今週月曜日の時点での桜の様子です。

洋館と一緒に桜が楽しめるなんて…ホント1年に1度だけの贅沢。
これを逃してなるものか…という。

 

で、京都府庁から目と鼻の先のところにある京都御所もちょうど今日、
一般公開が始まったところ。

京都御所は、普段なら、宮内庁に申請しないと見られないところが、
今なら手続きもなしで気軽に見学できるのです。

ぜひ合わせて楽しんでみてはいかがでしょーかー。

京都御所春季一般公開(申込手続不要・無料)
期間:平成25年4月4日(木)~4月8日(月)までの5日間
時間:午前9時~午後3時30分まで

 

私は、こんな麗らかな春の日だというのに、ものすごい頭痛。
(なのに、どうしても府庁の桜のことだけは書きたかった!)
ひとまず急ぎの仕事だけやってしまって、寝てしまおうと思います。

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。