京都・腕のいい庭師さん紹介します。我が家の庭の剪定ビフォーアフター

  • ブックマーク
  • -
    コピー

築35年の古家に引っ越してきて5年。
家の前と後ろに立派な庭があって、
前に住んでらしたおじいちゃんが植物が好きだった方のようで
梅や椿、ツツジや藤の花、サルスベリ、金木犀と季節ごとに花を咲かす
すーごくいいお庭なのですが。

私や夫だけの手入れだけでは間に合わず、いつしか枝は伸び放題で草ボーボー。
どうしたもんかと思っていたところ、つい先日、お宅の庭の枯れ葉が…と苦情をもらってしまい、
ようやく剪定してもらう決心をしたのでした。

庭師さんに聞いたところ、御見積りざっと10万円。10万円。
10万円があれば何ができるかなぁ~と思いつつ、知り合いの方にやってもらったので、
これでもだいぶ抑えてもらっているはずなのです。

ではさっそくいってみましょう。

 

裏の庭ビフォー

2016-10-14_09-01-53_000

アフター
2016-10-14_09-01-40_000

全く見えなかった裏の家が、見えるようになりました。
通りの向こうまで見えます。
そして明らかに部屋の中が明るくなりました。入ってくる光の量が違う!

 

玄関先ビフォー

2016-10-14_09-01-46_000

ただでさえ暗い北向きの玄関にこれだけ木々がうっそうとしていたのですが。

アフター
2016-10-14_09-01-43_000

お向いさんの家が見えるようになりました。
同じ場所からの景色とは思えない。

そして、玄関先がいっきに明るくなりました。
電気つけてないのに、つけたのかなというくらい。

終わってみると、本当に気持ちが良くて、
大々的な断捨離をしたあとのような、爽快感。

木の枝を切るのは、夫もできるのですが、
切った枝の処理をするのが本当に大変で、
太い幹や枝は薪ストーブで燃やすように置いておいてもらったのですが、
この日も軽トラの荷台に山盛り2台分のゴミが出ました。

これを集めて捨てるのが本当に大変。

3人がかりで1日かけてやってもらい、
夫と「こりゃ10万の価値は十分にあったね」としみじみ。

これからは1年に一度庭師さんに来てもらったら10万円もかかることはないだろうし、
むしろ5年分の剪定を10万円でやってもらったのだと思うと、安いくらい
本当にどうもありがとう!!!!

というわけで、庭の手入れに困っている方いらしたら、
良い庭師さん紹介します(笑)

心底、スッキリした!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。