京都・WEBサイトの記事アップされています…エントツコーヒー舎&下鴨神社

  • ブックマーク
  • -
    コピー

エントツコーヒー舎

 

JTRIP Smart Magazineの記事、ビフォアナインに続き、
エントツコーヒー舎の記事もアップされています。

エントツコーヒー舎、正しい表記は「ヱントツコーヒー舎」ですが、
ここのカフェとにかく面白かった。カフェが「面白い」って意味不明かもしれませんが、
とにかく楽しく面白い、エンターテイメント性たっぷりなお店。

西陣にあるまぼろし小路とは…? 非日常なカフェ・ヱントツコーヒー舎

img_1742

自家焙煎の豆を扱っていて、しかも通常の2杯分の豆を使って淹れるというコ―ヒーは
深く薫り高く、当然おいしくて、お土産に自腹でコーヒー豆を買って帰ったくらいなんですが、
それよりなにより面白かった!空間の演出が!

img_1750

あんまり言うとハードルが上がってしまうのがアレなんだけど、
以前は映画の大道具・小道具に関わる仕事をしていたという店主2人が
西陣にある「まぼろし小路」という設定でこだわって作り上げた世界観がとにかく楽しくて。
ちょっと大げさに言うと、小さなハリーポッターの世界が広がってるような感じ。

あんまり写真を撮って載せてしまうのも、ネタばれ感があってもったいないから
今回の記事では写真少なめなんですが、
本当に何というかつべこべ言わずにとりあえず行ってほしいとしか言いようがない。

詳しくは記事をどうぞご覧ください(笑)

——

そしてもう一つ、おとながーるの京都暮らし&社寺さんぽがテーマのサイト「コスマグ」にて
こちらは私のパワースポット・下鴨神社を紹介しています。

 

ここが私のパワースポット・下鴨神社

kosumag 下鴨神社

下鴨神社というか、糺の森というか、
ここに来るととにかくなんか息を吹き返すような感覚があって。
下鴨デリで働く日はたいてい少し早めに行って、糺の森を散策するくらいには愛しています。

辻ちゃんの描く葵祭のイラストと共にお楽しみください。

そういえば今週末23(日)は糺の森で、左京ワンダーランドのイベントがありますねー。
こちらも楽しみ♪

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。