北欧雑貨のお店&カフェ「Kaunis Marra(カウニス・マーラ)」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

約5000gの赤ちゃんを抱いて
1日に10回以上も母乳をあげていると、肩がこるこる。
遂には首が回らないほどになってしまったので、
少しの間旦那に赤ちゃんの世話をお願いして、
いつものカイロプラクティックへ。じわじわ、効いてくるかなぁ。

さて、北欧デザイン大好き!な人にオススメしたいお店を紹介。
宝ヶ池にある「Kaunis Marra(カウニス・マーラ)」は、
フィンランド出身の女性が開いたお店。
新婚旅行で北欧を訪れる前に、フィンランド情報を仕入れようと行って以来、
何度かのぞきに行っています。

お店の場所は宝ヶ池通りに面したビルの1階。
フィンランドの国旗が看板になっているので、すぐ分かるはず。
店内には、マリメッコやムーミングッズ、イッタラの食器なんかが並ぶほか、
フィンランドの観光情報を集めたコーナーもあります。

雑貨の横には、小さなカフェコーナーも。
そこではアラビアやイッタラの食器で出される
紅茶やコーヒーが楽しめます。

お店の女性オーナーは結婚を機に京都に住み始めて以来30数年。
日本人の私よりも日本に長く住んでいる(!)だけあって
もちろん日本語ペラペラ。関西弁も上手。

私のように、フィンランド旅行へ行く前に
訪れるお客さんも多いそう。

カフェで「かもめ食堂」気分になったりして、
しっかり北欧が満喫できるお店です。

Kaunis Marra(カウニス・マーラ)
住所:京都市左京区岩倉東五田町20-2 
電話:075-703-5055
時間:13:00~19:00 月・火休