8月になりました!オンライサロン「くらしの編集室」新メンバー募集中です!(残3枠)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

わたくし江角悠子は、ライター歴16年、ブログを書くことは20年以上。文章を書くことで少しずつ自分を知り、自分らしい幸せをみつけられているような気がします。

確実に「書く」ことで自分の人生を切り拓いてきたという実感があるので、ぜひそれをシェアしたい!と思って始めたのが、オンラインサロン「くらしの編集室 」です。

コンセプトは

書いて話して自分と向き合って、自分らしい幸せを見つける場所「くらしの編集室」

書くことに興味があるけど、書きたいことが分からない。
書くためのモチベーションを保ちたい。
書いている人とつながりたい。

1人では続かないこと、分からないことも、誰かと話すことで、書けるようになったり、書きたいことを見つけられたりするんじゃないかなぁと思っています。書きたい仲間で集まって、たまにみんなでおしゃべりして(談話会)、アウトプットして(もくもくブログを書く会)、ゆるゆる繋がる場を目指しています。

8月のスケジュール

8月のスケジュール

談話会 8/13(土)20時〜22時(くらいまで適当)
もくもくブログを書く会(1) 8/10(水)9時〜10時
もくもくブログを書く会(2) 8/26(金)12時〜13時


8月はお盆休みもあることだし、いつもは平日に開催しているのですが、今月は夜の談話会をしてみます!おいしい飲み物片手に参加してみてください。

「談話会」とは、文章の書き方やフリーランスとして働くこと、ブログを更新するためのコツなど聞きたいことや、お悩み等、何でもしてもらえる場です。私に分かる範囲でお答えするほか、参加してくださる方同士のおしゃべりでヒントが見つかることもよくあります。でも基本、ただただおしゃべりする会で、話してあうとアウトプットすることで、書きたいことも見つかるんじゃないかなぁと思っています。

「もくもくブログを書く会」は、タイトル通り、みんなで集まって25分集中してブログを書きます。朝イチのタイミングデする回と、ランチタイムにする回があります。

ブログを書くときのお悩みがあれば最初に相談にのりますし、テーマが見つからない人は当日相談にのります。書き終わったら、みんなで読みあって感想を伝え合います。ここで、この書き方では伝わらないなとか、そんな風に受け止められるんだみたいな気付きがたくさん出てくると思います。

アーカイブも充実してきました!

サロンメンバーになると、これまでに実施した「不定期勉強会」のアーカイブもご覧いただけます!これまでにいろんな豪華なゲストを招いてお話を聞いてきました〜。


■Instagramの攻略法

フォロワー12万人超え!暮らし系ライターのおおのしょうこさんにお話を聞きました。「しょ~このインスタ攻略法」も提供してもらっています!


■WordPressをはじめたい

福岡在住のライター・タケウチノゾミさんにをテーマにWordPressの特徴やメリット・デメリットについて講座をしてもらいました。

■エッセイってどうやったら出せるの?

ライターで作家の太田明日香さんにお話を聞かせてもらいました。

■書く仕事がしたい

雑誌の記事から書籍のブックライティング、コラムの連載など、幅広く活躍されるさとゆみさんをゲストに招いて、いろんな質問に答えてもらいました!

■書きたいけど書けない人のためのブログ講座

開催するたびに満席となる人気の講座(自分で言う)をサロン内で開催しました!

■ライター仕事獲得方法(副業でライターをする)

会社員もしながら、しかも小さいお子さんを育てつつ、副業としてライターをする永見薫さんにお話を聞かせてもらいました!

■初心者から経験者まで活用できるクラウドソーシング講座

京都ライター塾卒業生のタケウチさんに、まずランサーズで1件ライターの仕事を自分で獲得してみたいという人のために、第一歩何をしたら良いのか、そこから、継続的に案件をもらうには?といったことを経験を交えて具体的にお話してもらいました!

サロンメンバーは、これらアーカイブを全て見放題です!

ではでは、興味を持たれた方、ご参加お待ちしています〜。

残3枠です!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。