つれづれなるままに雑記…宇宙と交信

  • ブックマーク
  • -
    コピー
なんか「宇宙と交信」なんてタイトルにしたら、ものすごく怪しげですが。
息子が学校から持って帰ったチラシで
「宇宙の油井飛行士と話そう」というイベントがあることを知り、
珍しく息子が行きたいと言うので申し込んでみました。
で、行ってきました。
火曜の夜7時に京都産業大学まで。
宇宙。
宇宙とか何のあれも浮かばないし、興味もなかったのだけど、
いろいろな話を聞いていたら俄然興味が湧いてきました。
特に、JAXA広報部の人の話が面白くて、
例えば、地球がビーチボールくらいのサイズだとしたら、
太陽の大きさはこのホール(1600人収容)くらいの大きさだよ、とか(太陽、デカッ)
で、ビーチボール地球が京産大に位置するとしたら、
太陽があるのは、約5キロ離れた京都御所くらいのところだよ、とか(遠っ!)。
具体的でイメージしやすい例えに、グッと興味と親しみが湧きました。
あと地球一周が何kmあるか、皆さまご存じですか?
そんなこと習ったような気もするけど、全く覚えてなくて、
でも会場にいた小学生が「約4万kmです」って一発で答えてて、お見事!
この約4万kmの長さを10000だか1000だかで割った数字で、
今の1メールの長さが決まったとか。
へぇ。
あと宇宙飛行士が過ごす宇宙ステーションを紹介した映像も興味深く、
宇宙ステーションの中って、本当に狭くて、閉所恐怖症の私はもう想像するだに恐ろしい。
わたし宇宙飛行士になるの無理だわ。
あとは、宇宙ステーションは、地球を90分で一周するとか(!)
宇宙飛行士の出したオシッコはリサイクルして、また飲むとか(!!!!)



そんな楽しいお話を2時間くらい聞いた後、
ようやく宇宙飛行士の油井さんとの交流!

動画がアップされてました。

話に飽きて私と○×ゲームをして何とか座席に座ってた息子も、 じっと聞き入る。


子どもたちの質問に答える油井さん。
その答えは、子どもたちにとても勇気を与えるものだなぁ、さすがだなぁって思いました。

息子にリンゴと引力の話をしたんだけど、伝わったかなぁ。

宇宙飛行士は無理だけど、無重力は体験してみたい。

息子はどんな風に感じたのかなぁ。
私は今さらながら宇宙って面白いなと興味が湧いたけれど。
ホント、子ども達のお陰で、私はどんどん視野を広げてもらっている気がする。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。