息子、夏休みの始まり。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先週の金曜日に小学校は終了、息子は夏休みに突入。

で、翌日からさっそく学童のキャンプ、

花背山の家に初めて行ってきました。

キャンプに行ってから「乳児を連れてよく参加したねぇ!」と

いろんなお母さんに言われて、初めて気が付きました。

乳児連れて、キャンプって大変かも…!

学童のキャンプなんてあるんだー、楽しそう!行く行く♪ 

としか考えてなく、不参加とか思いもしなかった。

暑い中、汗だくでおんぶ。父も娘も暑かろう…。



でも頑張って歩いて行った先で、待っていたのは川遊び!



川の水は、氷水のように冷たい!

足を付けるだけで、ひんやりクールダウン出来ました。


娘、初めての川遊びに最初は嫌がっていたものの、次第に慣れてきたのか

気に入って、繋いだ手を振り払い、小石を掴んで遊んでいました。




その後、夕飯のカレー作り。

 
テーマは「じゃがジジカレー」だそうで。飾りつけの野菜たち、生です。。。
うちの班のカレーが一番おいしかった!



子どもたちは小さな赤ちゃんが大好きなようで、

息子以外のいろんなお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれました。ありがたい。

赤ちゃん連れだし、もうロッジで休んでてもいいよ、

といろいろな作業を免除してもらったりもしつつ、ホント助かる。

でももう川遊びが終わった時点で、汗だく、ヘロヘロのドロドロという感じでしたが。


 


 
宿泊は、山の中のコテージ。

子どもは子どもたちだけという部屋割り…最高に楽しそう。 



夜はキャンプファイヤー。

みんなで歌って踊って、童心に返った!

それにしても、このキャンプを企画、運営してくれる大人たちがいるということが 

なんとも素晴らしく、ありがたいことだなぁと思いました。

自分たちも小さな子がいて働いていて、時間もない中準備とか

すごく大変なはずなのに、 

それでも、子どものために遂行する大人たちがいるのだなぁ。

私が子どもの頃もそんな大人がいてくれたからこそ、

いろいろな経験ができたのだなぁと改めて。
翌朝は、山の中を1時間ほどウォークラリーして、お昼頃に帰宅。
翌日、筋肉痛がきた。
そして、昨日はキャンプ疲れが出たのか、息子発熱で学童を早退。
で、今日は、夏休みになったら行こうと約束していた映画「アリのままでいたい」へ。
女の子のお母さんに映画のタイトルを言ったら、なにその映画?と言われたのだけど(笑)
世界で初めて昆虫の目線から撮影された大スペクタクル3Dムービーだそうで。
(たいして興味もない)虫を大画面で堪能してこようと思います。
もう私、息子と共に夏休み気分で全く仕事する気になれない。。。
いっそみんなも仕事休んだらいいのに!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。