わたしの体力もつか…?小学生、夏休みに突入。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

img_6805

この週末から、息子は夏休みスタート。土曜日は早速朝から地域の川遊びイベントに参加。IMG_6791

よく晴れて気持ちのいい日だったけど、川の水は冷たいっ!IMG_6796

娘も一緒に参加。お兄ちゃんと違って、娘は全然物怖じせず(2番目だからか?)、
川が深かろうが、流れが速かろうが、ずんずん進んでいくので、こちらがドキドキする。

img_6806

虫を触るのも、魚を触るのも怖くない。

そして日曜日。
キャンプのために新しく購入したテーブルを使いたくて、朝ご飯をで食べることに。
img_6800

買ったばかりの一眼レフカメラを使いたくてウズウズしている私は、
とりあえず何でも撮ってみるのですが、カメラを新しくして、
憧れの単焦点レンズを使ったからといって思い通りの絵が撮れるかと思えば、
全然違うんだなぁということに落胆しています。

img_6797

日曜日も朝から「おにぎらず」を作って、滋賀県まで里山活動へ。 img_6802

山の中でトンボやバッタを採る息子、車が通らない広い場所で好きに走り回る娘。
暑さでぐったりな大人…。

子どもたち、土曜も日曜も朝から思いっきり外で遊んだのに、
午後からしっかりお昼寝をするわけでもなく、
常に元気いっぱいでなんなのだろう、アレ全然ついていけない。

大人はといえば昼からはもうクーラーのきいた部屋で
ただひたすら寝るか、飲むか、テレビ見るかしたいのに、
息子からどっか行こうよ、虫取り行こ!なんかしよ? 外で遊ぼう!コールが鳴りやまない。
けど、身体がどうにも動かず、夫に任せてわたしは昼寝。

育児とは体力勝負だな、本当。

母親が言っていた「子どもは若いうちに産まないと大変だよ!」というのが
本当に産んだ後になって身に染みる。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。