北欧系のインテリアショップ、下鴨の「file」

  • ブックマーク

朝、新聞を見ていたら「漢検もうけすぎ」なんて見出しを発見。
受験生にとって、なんだかヤル気をそがれる記事ですが。
漢検まで1週間前だというのに、勉強すればするほど、
自信をなくすという状態に陥っています。

さて、ただ今ダイニングテーブルが欲しくて、いろいろなお店で物色中。
unicoやら、藤井大丸のSHOW ROOMやらを覗いていたんですが、ネットで検索していたら、
下鴨にも北欧の家具を扱っているお店があるということを知り、行ってみました。

お店の外にはデンマークの国旗。

ショーウィンドウには、うん、確かに北欧系のおしゃれな家具。
期待を募らせ中に入ってみると、そこは想像を裏切らない、というか
想像以上になーんて素敵なインテリアショップ!

デンマークで買い付けたというヴィンテージの家具や、オリジナルの家具、
加えて、それらの家具に合わせたくなるような、センスのいい雑貨も並んでいます。

広い空間にゆったりと家具が配置されていて、のんびり店内をまわっているだけで、
家を建てたら、こんな家具を置こうとか、あんな空間にしたいとか
想像…いや妄想が膨らんで、楽しい~。

このお店は、リフォームや、インテリアコーディネートもしているそうで、
2階へ行けば、そのセンスの良さをいかんなく発揮したキッチンや
リビングのショールームがあります。

スタッフの人に「こんな素敵なお店があるなんて知りませんでした」と言うと
「18年前くらいからしているんですよ」と笑顔で教えてくれました。

ここで、欲しいなと思うダイニングテーブルを見つけて、
購入しようかどうしようか考え中。サイズも色も申し分ない。
あとは価格だけ…。

file
住所:京都市左京区下鴨西本町30
電話:075-712-0041
時間:11:00~19:00 水・木休

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。ゴールは、単にライターになるだけではなく、理想の暮らしを叶えて幸せになるために、ライターとして活動する。そのための「書くを仕事にする」方法を余すことなくお伝えします。

ただいま第7期生(グループ講座)を募集中です。※マンツーマン講座は満席となりました。