島根、とっておきの宿「草庵」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

赤子を旦那に預け、3ヶ月ぶりに美容院へ。
髪の毛が肩に付きそうな位の長さになると、もうお手上げ。
どう扱っていいのか、分からない。
やっぱり私の定番はショートカットなのです。
2時間だけのお出かけだったけど、髪の毛もバッサリ切ってリフレッシュ~。

さて、先日の出雲の名所案内と合わせて、オススメお宿も紹介。
日本三大美人の湯「湯の川温泉」にある「草庵」。
宿のレストランは、宿泊者以外でも利用できます。

 

宿は泊まったことがないけれど、うちの母親情報によると3ヶ月前くらいから
予約しないと取れない…とか?
藁葺きの門をくぐって、続く長いアプローチが期待感を募らせる。
雰囲気のいいお宿です。

そして、併設されているレストランが、とーってもいい。
文句なしにどの料理も抜群に美味しい!

 

前菜には、小さな小さな小鉢がたくさん登場。
ちょっとずつ、いろんな味が楽しめるのって、たまらない!
特においしいのが、自家製チーズ。売ってたら買って帰るのに。
牛乳豆腐なんて、変り種もあって、
本当に一品ずつ手の込んだ創作料理が楽しめます。

 

私たちがいただいたのは、4200円のコース料理。
前菜から、お造り、焼物、蒸し物、洋皿、吸物、ご飯、デザートと
盛りだくさんだったけれど、どれもハズレなし。
大満足のコースだった。

ちなみにこちらは待合室?
お土産用のお香やポストカードなどが並んでいました。
店内も、こーんな感じでとっても趣のあるいい雰囲気。
ホント、お薦めです。

湯宿・草菴/お食事処・すゞ奈
住所:島根県簸川郡斐川町大字学頭1491(湯の川温泉)
電話:0853-72-0226

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。