【文学フリマ京都】完売続出の有料noteを、当日「人生企画ノート」購入者に全編贈ります!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

1月18日の「文学フリマ京都」を前に、ちょっとした挑戦をしてみます。

今回、文学フリマで初リリースする『人生企画ノート』。

これを販売するに当たり、単なるノートで終わらせてほしくないなと思いました。購入した人の「人生」を本当に変える道具にしてほしいと思って作ったものだからです。ノートで終わらせないためには、私が20年かけて辿り着いた『書くことの核心』を知っておいてもらう必要があるなと考え、『人生企画ノートを使いこなすための、最強のインストールガイド』を作成。

そのインストールガイドとは、ライター歴20年の私が、受講料26万4,000円の京都ライター塾のなかでしか話してこなかった「発信の核心」。その全てを以下の有料noteにすべて書き切りました。

このnoteで公開しているのは、『京都ライター塾』において、私が最も大切にしている「第1回目の講義」の一部です。元々、このパートは塾を始めた当初にはなかった内容でした。でも、講義を重ねる中で、私はあることに気がついたのです。

塾に参加してくれる方は、皆さんとても真面目で学ぶ意欲も高い。講義のレポ記事を書いてもらっても、しっかり書けているし、内容も素晴らしい。でも……いざ「自分の言葉で自由に発信してみましょう」と言うと、途端に手が止まってしまう。

「ちゃんと技術はあるのに、自主的な発信には躊躇してしまう人」が、驚くほど多かったのです。そこで私はようやく気付きました。

発信したい人に必要なのは、文章術の上達ではなく、まずは「マインド」を整えることだと。

本来なら、安くはない受講料を払ってくれている塾生の方だけにお伝えしている秘蔵のパート。約1万4,000字もの大ボリュームとなってしまいましたが、本気で自分を表現していきたい方に向けて、ここにすべてを凝縮しました。

記事では、noteで発信したい、もっと自分を表現したいと願う人が必ずぶつかる「5つの壁」の正体をひも解いています。

おととい公開したところですが、私の想像以上のスピードで売れていくので、売り切れに気付かずそのままになっていたりしてスミマセン。更新しても、反映されるのにも少し時間がかかるようです。もし「さっき見た価格と違う!」ということがあっても、売り切れるごとに価格が上がっていくので、なにとぞご容赦いただければ幸いです!

読んだ方からの感想

Aさん

「すごい人にならなきゃ」という焦りが、書けない理由と思っていました。でもoteを読むことで、もっと奥の思いもよらなかったブロックに気づいて、自然と涙が出てきました。技術論でなく、江角さんに心に寄り添って励ましてもらえた感覚。迷ったらここに立ち返りたい。

Bさん

もともと自己表現が不得意な私は、第8章のブロックのところを読んだら、まさしく核心を突かれました。拝読して、セラピーを受けたような感覚です。ワークまで実際にやってみて、少し心がすっきりしています。

Cさん

ライター塾で、人生激変しました。江角さんのおかげで、思いもしない世界に連れていってもらえました。

Dさん

私が下手でもいいから「書こう、伝えよう」と思えたのは、江角悠子さんが「自分の感じることは正解」と言い切ってくれたからです。20年のエッセンスがここに詰まってるなんて、近道すぎやしませんか?!

Eさん

どんなクリエイターにも通ずるマインドだと思うので、ライターのみならず、あらゆるクリエイターに読んでほしいnote!

Fさん

「自分自身に『表現していい』という許可を出していい」と背中を押され、発信できるようになってきた!何度も繰り返して読みたい!

Gさん

無性に書きたくなる気持ちになれる、江角さんの記事。書く不安と隣り合わせの人に、一度読んでみてほしい。

Hさん

冒頭無料部分から頷ける内容。私は、最後の最後が響いた。手帳に書き写していつでも見えるようにした。

読み終わったあと、無性に書きたくなる効用があるのか?読んだ方の中には、つぶやくだけに留まらず、長い感想noteを書いてくれている方を何人も見かけました。ありがとうございます!

さて、今週末1/18(日)「文学フリマ京都」にて、初リリースする『人生企画ノート』は、通常価格 1冊3,300円のところ、当日会場限定で「特別価格 3,000円」にてお届けします。

そして会場で購入してくれた方にはもれなく、販売中のこの有料note(ライター塾の秘蔵マインド講義)を「全編プレゼント」させていただきます。

1冊3,300円のノートが特別価格になるとはいえ、決して安くはないと思いますし、実際「高いです」と面と向かって言われもしましたが。でも、この人生企画ノートは、単なる「文具」でもないし、「情報」ではありません。

20年かけて辿り着いたマインドをnoteを読んで整え、実際に人生企画ノートを広げて自分の人生を企画していく。この体験を私の中では「6,600円(3,300円+最終価格3,300円)の濃縮講座」としてお届けするつもりで設計しました。

「人生企画をスタートさせる」ためのキットというか。

「ノートを手にしたけれど、何を書けばいいか迷ってしまう」

「自分なんかが書いていいのか、不安になる」

そんな心のブレーキを、私の20年分の核心を詰め込んだnoteで外してほしい。 マインドを整え、その後「人生企画ノート」で人生を力強くブーストさせてほしい。そんな願いを込めて、今回の「ノートとnote」を企画してみました。この2つを活用して、ぜひ、ご自身の人生を企画して、動かしていってもらいたいなと思っています!

2026年は、まだ始まったばかり。今、このノートを手にして自分の人生を描き始めることは、1年後の自分への最高のアドバイスになるはずです。

「今年こそは、自分を表現していきたい」
「迷わず、自分の足で人生を歩んでいきたい」

そんなあなたの決意を、私はノートとnote、その両方で全力で応援します。

「人生企画ノート」の単体販売は、対面のみ。

私の出店するブース「京都くらしの編集室」にはオンラインサロンのメンバーの作品もたくさん並びます!
ぜひ今週末、文学フリマ京都のブースでお待ちしています。

<文学フリマ京都10イベント情報>

日時:1/18(日) 12:00〜17:00開催
会場:京都市勧業館みやこめっせ
★入場無料
京都くらしの編集室のブース:い-55・56(3階フロア)
文学フリマ京都の公式サイト
Webカタログ

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も3カ月で「書いて、はたらく」ために必要なことがひととおり学べる「京都ライター塾」。2025年1月スタートの第11期は満席となりました。次回は、2026年1月開講予定です。最新情報はメルマガでお知らせするので、興味がある方はぜひメルマガに登録しておいてください〜。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。