先週から、第7期 京都ライター塾が始まりました!
参加してくれた皆さまは40〜50代の女性が多く、今回も集まるべくして集まってくださったメンバーなんだなぁと思います。
さて初回は、ライターは実際どんな仕事をしているのか?私がこれまでやってきたお仕事を例にあげながら、具体的に紹介していきました。
雑誌や書籍だけではなく、起業の広報誌での仕事、SNSの中の人(TwitterやInstagram等の運用)、企業が配信するメールマガジンの原稿などなど、ひとくちにライターといっても多種多様な案件がある。それを知った皆さんは「え、そんなことまでフリーライターの人がしているの!?」という驚きも多いようです。
それで、ライターがどんな仕事をしているかを詳しく知ると、「ライター仕事って、本当にめちゃくちゃあるなぁ。需要があるんだなぁ」ということが分かってもらえるんじゃないかと思います。
ホントきちんとした書く技術があれば、ライターが活躍する場は本当にたくさんあるのです!
後半は自分はどんなことに興味があって、ライターになって何が伝えたいのか?自分を知るために自己分析ノートを書き込んでいくワークをしました。
何でも書く仕事ができればいい…というだけでは、ライターを続けていくのは難しいので、最初にここをしっかり自分の中に持っておくと消耗することなく、自分の書きたいことを書いて、かつ稼いでいけるようになるんじゃないかなと思っています。
受講生から講座のレポ記事が届いたら、また紹介します!!!
メルマガに登録すると「京都ライター塾」に関する最新情報が届きます!▷ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン 読者登録