ジェームスキッチン

  • ブックマーク
  • -
    コピー

原稿が、原稿が書けない…。
このままのスケジュールでいけば、GWの前半は休みなし!
でも後半は、なにがなんでも旅に出よう!
そのご褒美のために、今、頑張るのだ。

で、そんな話とはまったく関係ないけれど、
今日は、OL時代によくランチを食べに行っていたハンバーグ屋さん
「ジェームスキッチン」を紹介。

こないだ久々に行ってみたら、京大の近くだけあって
京大生らしき人でいっぱいだった。

メニューは、ハンバーグのみ。
セットには、ライスと味噌汁がつきます。
学生街にあるお店らしく、ライスは追加料金無しで大盛り可能。
でも、普通盛りのライスでも結構なボリュームがあったので
女の子は少なめと言ったほうがいいかも。
小盛りにすると20円引きに。

ハンバーグは、S、M、L、Wの4つのサイズから。
S・M・Lサイズはまだ分かるにしても、Wって何だ?と思ってたら、
Sサイズのハンバーグ2つ分ということらしい。

ハンバーグのソースは、デミグラスソース、バジルトマトソース、
ガーリックバター、マスタードクリームなどなど、10種類以上。

うーん、アレコレ迷って、
旦那は定番の「デミグラスソース」、私は「おろしポン酢」。
鉄板にのせられ、猫舌の人は要注意…なくらい、
アツアツのハンバーグが出てきます。
ちなみに、これはMサイズ。

ソースもいろいろあるけれど、トッピングもいろいろ有り。
チーズ、目玉焼き、コロッケ、エビフライなど+60円から。

メニューはシンプルにハンバーグだけなのに、
アレコレ楽しめるのがいいのです。

ただし、昼時は学生ですぐ満席に。
時間をずらして行ったほうが、ゆっくりできると思います。

ジェームスキッチン
住所:京都市左京区百万辺交差点上ル西側京美華ビル1F
電話:075-721-3265  
時間:11:30~23:30

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。