京都ライター塾、受講生の感想を紹介!(4)じゅうろじしょうこさん

  • ブックマーク

来年1月8日から、第6期【京都ライター塾】がスタートします。ただいま参加者募集中です!

2022年1月8日(土)スタート!

第6期京都ライター塾 
全6回の講座は、土曜日の午前中に実施!zoomによるオンラインで実施するので、遠方の方も受講していただけます。

申込フォーム

ライター塾を受講するとどんな変化があるのか?これまでにライター塾を受講してくれた方々の感想をご紹介します!

今回は、5期生のじゅうろうじしょうこさん。イラストも文章も描けるイラストライター・作家さん!

5期生じゅうろじしょうこさん

京都ライター塾を受講しようと思ったきっかけは?
しょうこさん

江角さんのライター診断を受けて、自分もずっとやってみたかった、やりたかったこと、知りたかったことがライター塾で学べるんじゃないかと感じたことと、ライター診断で背中を押してもらったような感覚になって、思い切って受講しました。江角さんが「ライター塾を始めます」という前からメルマガは購読していたので、何年越しの決断(笑)という感じです。

受講前はどのような悩みや問題をお持ちでしたか?
しょうこさん

ライターの仕事ってどうやって受注するのか、取材ってどうやるのか、仕事の単価などもわからなかったので、それも悩んでいました。

講座の内容で役に立ったことや、良かったことを教えてください。
しょうこさん

とにかく全てと言い切ってしまうくらい。全部です。自分のことを知るノートをやったのも大きくて、それをシェアしたというのも良かったです。また、実際に取材をして記事を仕上げたことも大きかったです。リライトしたのも自信が持てて良かったです。文章をわかりやすく細かくいちいち説明するということもすごく学びになって、読者にこれでもか!というくらいに丁寧に説明することも大変勉強になりました。

学びの中で大きく影響を受けたことはありますか?
しょうこさん

営業しても返事が来なくてもいいとか、原稿は何度修正してもいいとか、いちいち傷ついてショックを受けなくても大丈夫ということが、とても大きな学びでした。また、自分のことを信頼することにもすごく影響を受けました。

それが今、どのように役に立っていますか?
しょうこさん

いちいち、ショックを受けなくなりました。(どれだけ傷ついてきたんだって感じですが笑)プロフィール作成のお仕事に、とても役立っています。クライアントからの修正にも傷つかなくなりましたし、魅力的にお伝えするということを学べて良かったです。

受講後、何か気持ちや考え方の変化がありましたか。
しょうこさん

前の自分に比べて、自信をきちんと持てるようになってきたことです。生きやすくなりました。

もしライター塾を受けていなかったら、どうなっていたと思いますか?
しょうこさん

ライター塾なのに、人生変化がすごくありました。そして、ライター塾のときに結構自分にとっては大きな衝撃が襲いましたが、それを受け止めてポジティブに解釈してもらって、「この出来事があったから今があるんだよね」って言えるようになろうと言ってもらえて、すごく嬉しかったです。受けていなかったら・・・考えられないですね(笑)

京都ライター塾の雰囲気はどうでしたか?
しょうこさん

みなさん、あたたかくて優しくて毎月顔を合わせるのが楽しみでした。

講師・江角の印象はどうでしたか?
しょうこさん

ライター診断のときに初めて話をしましたが、文章の印象と違って、喋って動く江角さん良い!と思いました。文章だと勝手に自己イメージがついていましたが、喋ってくれる内容がどストレートでわかりやすかったり、文章では絶対に伝わらない空気感みたいな雰囲気が直接だと伝わってきて、リアル江角さんも大好きになり、ぜひともリアル動く江角さんとみなさん喋ってほしい!って思いました。

学んだことを、今後どう生かしていきたいですか?
しょうこさん

ライター塾は、人生において自分の転換期と言える経験だと思っています。なので、今後もこの自分でいいんだということを感じて、それが自分の持ち味になって文章になって、誰かの心に届いてくれたらいいなと思っています。

じゅうろうじしょうこさんの公式サイトはこちら!

ライター塾の1回目の講義後にWordPressをたった1日で開設して、それ以降、怒濤の勢いで更新されています!すごい。行動力が本当にすごい。

しょうこさんはすでにイラストもたくさん描かれていて、実績はたくさんお持ちだったのですが、フリーランスとしてどう活動していくか…?悩みがたくさんあったようです。講座では、フリーランスとして働いていくために知っておきたいマインドについてもしっかりお伝えして、そこで「たくさんの気付きがあった」と言ってくれました。

私もたくさん悩んできたので、過去の失敗した経験や辛かったことをどう乗り越えてきたか?具体的にお伝えすることで、「生きやすくなった」と言ってもらえたのは、本当にうれしいなぁって思います!

しょうこさんは、イラスト&文章を書く以外に算命学にも精通されていて。先日私も見てもらったのですが!ズバズバ当たっててビックリしました!!! すごい。

しょうこさんの算命学、鑑定してもらいたい方はこちら。

\2022年1月8日(土)スタート!/

第6期京都ライター塾 
全6回の講座は、土曜日の午前中に実施!zoomによるオンラインで実施するので、遠方の方も受講していただけます。

ただいま参加者募集中。

本申込フォームはこちら! (※定員4人だけの本当に少人数制なので、検討中の方はお早めに!)

卒業生のリアルな感想を紹介!

ライターとして必要な基礎知識をすべて教えてもらったので、不安がなくなりました。

第5期:小澤まみさん

ライター塾で学んだことは、実際にお仕事をする中でほぼ全て生かせています。特にインタビューについては、実践で使えるものが多く、大変勉強になりました。

第4期:タケウチノゾミさん

講義を受けて、途切れてもいいからブログを絶対に辞めずに行こうと決意。卒業後もブログやnoteにペットのことを書いていたら、直接お仕事のオファーがありました!

第4期:雨宮べにさん

ただいま第6期の受講生を募集中です!お申し込みはこちらから

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第6期は満席となりました!

第7期は夏以降開催予定です。