書くを仕事に! 京都ライター塾、卒業生の活躍を紹介!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

第7期の京都ライター塾が、2022年7月にスタートします。

この「京都ライター塾」は、これからライターになりたいと考えている方、ライター1年生の方をはじめ、数年フリーライターとして活動してきたものの、自分のやり方があっているのか不安な方、さらにステップアップしたい方などをサポートする、ライターとして活躍したい人のための塾です。

2020年1月から始めて、2022年4月には6期生が卒業しました。これまでに受講してくれたのは、年齢は20〜50代、会社員だったり、主婦の方だったり、子育て中の方、転職の最中に受講してくれた方もいました。

男性も女性もいて、職業も属性もさまざま。そんな人たちが、講座を受講後に一体どんな活躍をしているのか?

卒業生のその後を紹介します!

卒業生の活躍

◆50代のCozueさん

ライター未経験、当時は専業主婦だったCozueさん。講座内で作成した企画が通り、卒業後には京都で人気のWEBサイトで連載をスタートしています! Instagramで発信を続けたことで、新規仕事の依頼も舞い込んできたそうです!

◆30代の太田かおりさん

長年勤めた会社をやめたタイミングでライター塾に来てくれた太田さん。ライター塾を卒業後は、開業届を出し、実際にフリーライターとして活動をスタート。「デジスタイル京都」で連載を持つほか、人気サイトでも定期的に記事を書かれています!

◆40代のソーニャさん

会社勤めの経験を持つソーニャさん。ライター塾を卒業後にフリーライターとして活動スタート。リビング新聞のWEB版 「りびんぐかしわ」で地域特派員として活躍!

◆20代のタケウチノゾミさん

福岡で、すでにWEBライターとして活動していたタケウチさん。

webライターとして仕事をすることに限界を感じ、受講を決めました。たくさんのライターさんを見てきましたが、成功している人は、活かせる経験や資格があったり(スペシャリスト)、まだ人が少ない時期にはじめたりした人で、今のやり方を続けていても、いつか限界が来るなと感じていました。江角さんのメルマガやブログを拝見して、誰にでも書けることを書き続けるライターではなく、江角さんのようなライターになりたいと思ったのが決め手となりました。

講座を受講後は、積極的に行動できるようになり、クラウドソーシングでプロフィールを見てくれた人にメッセージを送ったり、書けそうなメディアを探したりした結果、仕事内容が180度変化。やりたい仕事ができるようになって、今では営業活動をせずとも、毎月絶えることなく仕事の依頼があるそうです!(すごい)

◆30代の小澤まみさん

ブログ等で記事は書いていたものの、プロのライターとしての仕事は未経験だったまみさん。講座内の課題で取り組んだ企画書を提案したことで、連載をスタートさせました!

webライターとして仕事をすることに限界を感じ、受講を決めました。たくさんのライターさんを見てきましたが、成功している人は、活かせる経験や資格があったり(スペシャリスト)、まだ人が少ない時期にはじめたりした人で、今のやり方を続けていても、いつか限界が来るなと感じていました。江角さんのメルマガやブログを拝見して、誰にでも書けることを書き続けるライターではなく、江角さんのようなライターになりたいと思ったのが決め手となりました。

小澤まみさんの連載記事

◆30代の森木香蛍さん

すでにカメラマンとして活躍されており、新たにライターの仕事もしたいと京都ライター塾を受講してくました。講座を受講中に企画が通り、ライター塾の中でもいち早くライターデビューしました。その後、連載も決まり、カメラマンとしての撮影の腕を生かしつつ、ライターとしても活動をスタートさせています。

アウトドアジャンルで大人気のサイト「キャンプハック」で連載中。森木さんの記事はこちら。

京都ライター塾が目指すこと

京都ライター塾が目指すのは、単にライターになることではなく、「ライターになって幸せになること」。

フリーライターというと、下請けで単価が安かったり、クライアントに振り回されたり、土日も休みなしで即対応しないと次がない…!と思って相当無理をしたり。

大変な部分を聞くことも多いかもしれません。

それでも、ちゃんと自分軸を持って働くことさえしていれば、消耗せず、病むことなく、書く仕事で幸せになれるんだよ、ということをライター塾では伝えていきたいと思ってます。

いやそれは、フリーライターになりたい人だけじゃなくて、働くお母さんや、繊細で生きづらさを抱えてる人にも、それは伝えていきたい。

「書く」ことで現実を変えてきた私から、書くことを通して得られる、なにか希望のようなものを伝えられたらいいなぁと思っています、本当に。

第7期 京都ライター塾の詳細

講座開催日

2022年7月〜10月 金曜の午後

  • 7月8日(金)13:00〜16:00
  • 7月29日(金)13:00〜16:00
  • 8月19日(金)13:00〜16:00
  • 9月 9日(金)13:00〜16:00
  • 9月30日(金)13:00〜16:00
  • 10月21日(金)13:00〜16:00

全6回 金曜、13:00〜16:00
講座内容1回3時間×全6回(18時間)
+フェイスブックページでのサポート

Zoomでのオンライン開催
・参加費:1名 242,000円(税込)
・定員:6名  ※分割払いをご希望の方は、お気軽にご相談ください。

※全日参加できる方を対象としていますが、講座の内容は毎回録画するので、万が一事情があり参加できなかった日は、アーカイブを見ることで後日受講していただけます。

最新情報は、メルマガにてお知らせいたします!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。