なぜそれをするのか?

  • ブックマーク

先日、こんなことがありました。

中1の息子がいつもの制服ではなく、体操服で登校するとのこと。

「なんで?」と聞くと「分からん。先生がそう言うから」という、ものすごい思考停止な答えが返ってきて、めちゃくちゃ腹が立ちました!(笑)

なぜこの日は、体操服を着るのか。

理由も分からずよく着ていけるな?と私は思うのですが。

思考停止の何が怖いって、最悪、犯罪の片棒を担がされていたとしても「言われたからやっただけ」となりそうなこと。

ちゃんと!なぜそうするのか
自分の頭で考えてほしい。
なんだよ、先生がそう言ったからって!

ロボットじゃん。

スイッチ入れられたから、動きましたみたいな。
殺せって言われたから、殺しましたみたいな。
そーゆーことじゃん。

怖い。
なんのためにするのか考えずにするの、怖い。

文章を書くときにも、
なにかしら目的があるはずです。

いいお店だったから、
いろんな人に知ってもらいたい。
新商品が出たから試してほしい。

ここを考えずに文章を書くことはできません。

仕事をする意味も。

稼ぐためという、すぐ目の前の目的があると思うけど、稼いだその先には、稼いだお金を使って自分が家族が幸せになるため、やりたいことをするためっていう、もっと大きな目的があると思う。

仕事をして稼げていても、自分のやりたいことができていなかったら、それは間違っているかも知れない。

たとえ自分の理想の額を稼げていなくても、現状でやっていけていて幸せなら、それ以上がんばって働かなくていいのかもしれないし。

なぜそれをするのか。

思考停止せずに考えたいなって思う。

結局、息子は身体測定のため体操服で来るように言われたらしく。あとで着替えるかも知れないからと制服まで丁寧に持っていって、結局体操服のまま帰ってきた。なんだよ。話聞いとけよ!ってなるな。

私はこうした無駄が本当に嫌いなので、
絶対にその後のことを確認するんですけどね!

息子はどこまで理解したんでしょうか!

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。


「メルマガを読むのが日課になっています」「文章に癒されます」など、うれしい感想をいただいています!登録は無料。コンサルや講座、イベントなどはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガ登録しておいてください! 解除も簡単にできます。

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\第8期京都ライター塾、受講生募集中/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。第8期は2023年1月からスタートします。

ただいま、受講生を募集しています!(※残席1)