アクセス数が伸びない…と悩んで、ブログのコンサルしてもらいました!

  • ブックマーク

私の「半年間継続ライティングコーチ」を受けてくれていたライターの伊藤あゆみさん。フリーランスになる前は、ITベンチャー企業で、コンテンツSEOの企画運営などを手がけていたという方。いろいろなメディア運営に携わり、とあるキーワードで1位を取る、なんてこともされてきたんだそうです。す、すごい。私は記事を書いたり、WEB用のコンテンツ制作はできるけれど、SEOとなるとほとんど知識はありません。

ブログを効果的に運用するために大切なこととは?
ブログの目標設定、ターゲット、ペルソナ設定はどうしたらいいの?
SEO対策って何をするの?

このあたりのこと、ホントよくわかりません。ならば!あゆみさんにじっくり教えてもらおう!と思い、8月のオンラインサロンの勉強会ではゲスト講師として講座をしてもらいました。

必要な人に届くよう情報発信をしたい

これまで私は、ブログでは好き勝手に記事を書いていたのですが、これからはもう少し戦略的に、必要な人に情報が届くように発信していきたいと思い、ライティングコーチが終わったあゆみさんに、今度は私がブログコンサルをお願いすることにしました。

私のブログの一番の悩み。それは「アクセス数が伸びない」ことでした。

まずあゆみさんに聞かれたのが、「ブログの目的はなんですか?」ということ。

元々このブログを始めたときは、記事に書き切れなかった取材のこぼれ話として京都のスポット案内をしたり、好きなことを書いて、それを読んでもらって反応があったらうれしいなという感じでスタートしました。

ですが、最近は「ライターになりたい人を応援したい」という気持ちが強く、書きたいけど書けない人に向けてメッセージを伝えたいという風に、ブログの目的が変わってきていたのです。

あゆみさんにサーチコンソールなどを見てもらいながら、私の記事はどこの誰が読んでいるのか、どんな風に読んでもらっているのか、いろいろ見てもらったところ……PVを増やすことはいったん今は考えなくていいのでは?というアドバイスをもらいました。

え?そうなの?

ライティングに興味ある人がメルマガを登録してくれて、そのメルマガから講座やセッションにきてくれる人がどのくらいいるのか。具体的な数字にしてみてみると、現状、必要な人に必要な情報は届けられているのでは?という結論。

それだったらブログのアクセス数を上げることに注力するより、メルマガに登録してくれる人を増やすか、私の提供しているサービスをもう少し分かりやすく明示してあげる方がいいのでは、というのです。

なるほど〜。

確かに今、私のサービスはいろいろ乱立していて、初めてこのサイトに来てくれた人が「自分には、どの講座が合っているのか?」「何を申し込んだらいいのか?」が、分かりにくい状態になっている。

自分は自分のサイトを毎日見ているので、何の疑問もないのですが、第三者に客観的に見てもらって、ここはどういうことですか?と質問してもらうことで、私の意図してることがあまり伝わってないなと分かる。

というわけで、私はアクセス数アップを目指す前に、まずサイトに来てくれた人が混乱しないよう、私がどんなものを提供しているのか、どんな思いでライティング講座をしているのか、そのあたりを分かりやすく伝えることからやらねばならない。

2時間のコンサルが終わってみると、すーごく気持ちがスッキリしていました。やみくもにアクセス数アップを目指してたら、本当に必要とする人に必要な情報が届けられなかった。

今すぐやるべきことが明確になると、なんだか気持ちまで軽くなっていたのでした。

あゆみさんには年内にまだもう少し相談させてもらって、私のブログ、もうちょっとブラッシュアップできたらなと思っています。どう変化していくのか楽しみ!

あゆみさんのサイトはこちら!

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\第8期京都ライター塾、受講生募集中/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。第8期は2023年1月からスタートします。

ただいま、受講生を募集しています!(※残席1)