やりたいことより、今できること。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

出産後、ライターとして思うように稼げない時期が長くなり、いったん書くことを諦めようと思ったときがありました。

ちゃんと自分の理想の額を稼げるようになった!と思えるようになったのは、実はここ数年のことです(それも波がありますが)

雑誌とか書籍とかの仕事をしていると
いっけん華やかなイメージで、
稼いでそうな感じがするかもしれませんが、
数をこなさないとそれなりの数字にはならない。

特に私は子供が産まれてからは
フットワークも軽くない、
徹夜もできない、
土日も動けない
当然、数はこなせないので収入も下がる。

独立した当初は24時間
自分のために時間が使えたので
ばんばん働いて、会社員時代より断然稼げて
調子の良かったライター業。

でも、子供を産んでからは
以前と同じように働けなくて
前みたいに稼げないなぁって思うようになりました。

で、思うように稼げないなって思ったとき
自分一人でぐるぐる考えていても解決できない。
コーチングを受けようと思ったのです。

そして、その先生に

先生

仕事って、お客様の「悩み」や「困った」を解決すること。そのために自分の武器を活用するってことで、やりたいことを叶えるために仕事をするのではないよ。

と言われたことは、かなり衝撃でした。

私、仕事で自分のやりたいことを叶えようとしてたけど、全然違った〜!って社会人になってから20年してようやく気付いたのでした(遅い)

私のやりたいことで稼ぐは
インタビューして記事を書くこと。
自分のコラムを書くこと。
本の制作、出版に関わること。

今、できることで稼ぐは
書けない人の相談にのること
書き方を伝えること、
フリーランスとして飛躍するための
ヒントをお伝えすること。

とにかく自分で書いてて思うように稼げなかったんだから(それ以上はどうしても伸びない、頭打ちな感じ)、今度は自分の「やりたいこと」じゃなく「できること」を生かしてみようと舵を切ったのです。

で、できることって、やっぱり書くことしかできなかったんだけど、書くことを自分でするのではなく、書き方を伝えるということに挑戦。

それが「ライターお悩み相談室」であり
その後「京都ライター塾」になっていったのでした。

今できることをしていたら
それがお客様の「悩み」や「困った」を解決できて、喜んでもらえるようになりました。

できることが少しずつ「カタチ」になっていったら、時間と心に余裕が出てきて、やりたいこともまたできるようになっていったのです。

そんな経緯もあって今は
やりたいことを追いかけるのもいいけど
そこでなかなか実現できず立ち止まっているなら
今できることをカタチにするという方法もありなのかなと思うようになりました。

夢を叶えるって惹かれるけど。そうじゃなく
今できること、たくさんあると思う。

自分にはできるのが当たり前すぎて
気が付かないだけで。

私はコーチングの先生に教えてもらうまで
「書くこと」が当たり前すぎて
武器になるとは全く!思っていませんでした。

このレベルの文章が書けるくらいで
誰かに教えるなんてとんでもないって。

ライティングコーチやライター塾とかでも
いろんな人の相談にのっていて

WordPressのカスタマイズができたり
SEO対策して1位を取れたりとか
すごい!って思うんですが、
本人に言うと、こんなの誰にでも出来ますって言う(笑)

いや、私できないし、まったく分からないんですけど、嫌みですか?ってちょっと思う。

書くことなんて誰でもできますって
言ってた私を見ているよう。

当たり前にできることって実は武器なんだよ
ってことはライティングコーチでもライター塾でもオンラインサロンでも、どんどん伝えていきたいなぁと思ったりします。

もし今、どうにも行き詰まってる感があるなら、やりたいことより、今できることを考えてみるのオススメです。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。