京都府庁そば「近江屋清右衛門」の欧風カレー

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日、ふと

という感じで突然「カレー脳」になって、
しかもカレーはカレーでも家で作るやつでもなく、
インドカレーでもなく、欧風カレーが食べたい!ってなって、
 Googleで検索してトップにあがった欧風カレー「近江屋清右衛門」へ。
丸太町通沿い、京都府庁の近くにあるお店。
なんでもここは江戸期に創業した漬物屋さんが始めたカレー屋さんだそう。

目玉は、自家製欧風とろとろ牛バラカレー1200円。

が、ちょうどチキンの気分だった私は本日のランチカレー850円。
夫はじっくり煮込んだ豚バラ肉のカレー900円。

スープに続いて、カレー登場!

最後まで温かく食べられるようにと、どのカレーも土鍋でサーブされます。

念願のカレー!欧風カレー!
後からじんわり辛さがきて、チキンは口の中でほどける柔らかさ。
母体は漬物屋さんってことで、福神漬けは、好きなだけ。
欧風カレー美味しい。確かに美味しい、けど味に意外性はそれほどなく。
あまりに普通で、こりゃブログで紹介するの難しいかなと思っていたのですが、
数日経ってふとまた「あの欧風カレーが食べたい」ってなって
その晩、夢でお店に行くという(どんだけ)
 
夫に言うと、「え?あんなに普通だったのに?」て言った後、
「でもまぁ、結局、普通が一番なのかもね」とも妙に奥深い一言を発したのでした。
 
うん、そうなのかも。
こちら夫オーダーの。
食後のコーヒー。
メニューの最後に、お店が出来た経緯や思いが綴ってあって、
そこに「漬物屋がなぜカレー屋を?」という質問に、
「カレーが好きだからです!!!」と全力で答えていてこれが超ツボでした。
こういうのを知ると親近感が湧くというか、
何だろう応援したくなるというか。
 
カレーのほか、お茶漬メニューも。380円って、お手頃〜。
なんか、ここ最近、カレー脳が続いていて、
昨日の下鴨デリのまかないもカレーをリクエストしたのでした。
京都は、もう桜シーズン突入。
下鴨デリもお客様がひっきりなし!

大忙しのてんてこ舞いでした。

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。