「南欧食堂 うしまけた」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

店名の「うしまけた」っていったい何?とずっと思っていた、
そんな気になるお店に行って来ました。
京都工芸繊維大学の南側にあります。

うしまけたっていうのは、
牛と馬が競走して、馬勝った=うまかった=美味かった=うしまけた
ということだと、いつか誰かに聞いたような。ふふーん、なるほど。
とは思ったけれど、真意は不明。

  

ランチは日替わりと、3種のパスタが選べるパスタランチと、
その他ステーキランチなどなど、種類豊富にありました。

オーダーしたのは日替わりランチとパスタランチ。
この品数、このボリュームで何と680円。安い!
さすが大学近くのお店。学食並みの安さではないかと思います。

味付けは、イタリアンというより、お母さんが作るスパゲティという感じ。
奇をてらわない、手作り感いっぱいのお味。
店名にある食堂という表現がピッタリです。

店内は、小学生のとき友達の家に遊びに行ったような
本当にアットホームな雰囲気。生活感あふれるというか…?

気取らず、お腹一杯ご飯が食べられる洋風の食堂といったお店。
普段使いにもってこいかな。

うしまけた
住所:京都市左京区松ケ崎杉ケ海道町1-4
電話:075-722-8499
時間:月~金 11:30~14:00(L.O.13:45) 17:00~22:00(L.O.21:45)
    土・日 17:00~22:00(L.O.21:45) 不定休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。