コロナウィルスに翻弄されないぞという決意(つれづれ日記)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

新型コロナウィルス…私は対岸の火事を見ているかのように、ぼんやり、いつもと変わらない日々を過ごしていたのですが、息子の通う小学校が先週の木曜日から休校となり、3月開催のイベントも次々と中止になってしまい。

おかげで、せっかく書いたイベント紹介の原稿はアップされず。宣伝会議で「ライティング講座」を担当することになっていたのですが、それも来月に延期となるなど、徐々に影響が出てきています。

SNS を見ていると気が滅入ってくるので、しばらくネットから離れて過ごしていたら、ようやく気持ちも落ち着いてきたのでした。

異常な事態に面して初めて、何にもない平凡な日々のありがたさを思い知るなど。なんてことない日って、あたりまえじゃないんだなぁ。

マンカラ・カラハにハマる

家で過ごす子どもたちとYoutubeを見せる以外、一体何をしたらいいのだー!みんなどうやって過ごしてるの?謎!と日々思っているのですが、先日「マンカラ・カラハ」という面白いボードゲームを教えてもらい、これで何とか暇つぶしをしています。

[itemlink post_id=”21815″]

ルールはとても簡単で、自分の陣地にある石を早くなくした方が勝ち。5歳の娘もすぐに覚えました(ルールは4つくらいパターンがあるのですが、まずは一番シンプルなものから挑戦)。

ルールはシンプルだけど、先を読むことが重要で、子どもも大人も対当に勝負できるのがよい。最初こそ私が余裕で勝っていたものの、11歳の息子はあっという間にコツをつかみ、私ともいい勝負。負けると異常に悔しい。

頭の体操にいいかなぁと思って、ひとまずやっている。

——————-

休校措置となっているのに、「特例預かり」というやつで、小学校に行っている子はけっこういる。休校措置して、それでも行き場のない子が結局小学校に来ていたら、なーんか結局意味ないじゃん。何なのだ?!今回の休校措置。なにか意味あったのかな。現場を混乱させただけじゃないのか、安倍さん。

でもまぁ、今の私にできることは、心穏やかにいつも通り過ごすことだと思って、淡々と今日も仕事をしたり子どもに邪魔されたり、家事をしたり、トイレットペーパーやマスクを買いに走り回ったりせず、子育てしたりしています。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。