つれづれなるままに雑記。京言葉「じじむさい」と出合う

  • ブックマーク
  • -
    コピー
毎週日曜日21時からBS日テレで放送中の、
船越英一郎の番組、見られた方いらっしゃいますでしょうか。

先日、その番組を見ていたら、上品なおばあさまが自分の台所のことを

「じじむさいところですが…」と表現していて、じじむさいってなに!(笑)となりました。

じじむさい、夫に言わせると「京ことばちゃう? 言う言う(笑)」だそうで。

初めて聞いたけれど、その音だけでなんかこう、

むさくるしくて、きれいじゃない感じが伝わってくるのが面白い。

辞書で調べたらちゃんと載ってました。

容姿や服装などが年よりじみてて、むさくるしいなどの意味があるそう。

その言葉に初めて出合ったのに、手に取るように分かる分かる。

素晴らしいなぁ、じじむさい。今度使ってみようっと。

京都に来た最初の頃は、京都の人が暑いとか寒いことを、

「あつあついなぁ」「さむさむいわぁ」とか必ず2回いうのが面白かったり、

人だけじゃなくとにかく何にでも「~しはる」をつけてるのを聞いて、

これはもう敬語じゃないんだなと悟ったりして楽しんでいたのですが。

久々に面白い京ことばに出合えて、なんか嬉しい。

あ、あと京都の人はなんで鶏肉のことを「かしわ」っていうんですかね。

かしわって何?と最初に聞いたとき思ったし、いまだに馴染めないのだけど。

あとは、ゆで卵のことを「にぬき」と言ったり。

千年の都に住む人の言葉に興味津々。

そうそう、それで船越さんの番組ですが、

公式HPには番組で紹介したお店が載っているので

見逃した方、ぜひチェックしてみてください★

私と山田ねーさんはただいま、次回のネタだしに四苦八苦。

———-

秋の長雨ですね。

おかげで全然寒くないし、薪ストーブの出番もまだまだ先のよう。

運動会にバザーに、地域のお祭りに、秋の催しが一通り済んで、

ようやく一息ついた先週末。


まだまだ娘の夜泣きに手こずってます。
夜、寝かしつけして、仕事してさぁ寝よかなという23時〜夜中3時にかけて大泣きして
まんま、まんまとせんべい食べたり、遊びだしたりして
ほんっとーに腹が立つ!!!!んですけど、どうしたらいいんですか。
仕方なくブログ書いたりして(今、夜中の3時15分)
ここ最近ずっと夜泣きが続いてて本当にもう。。。一晩でいいので、朝まで寝たい。泥のように寝たい。
息子、人生で初めてのカップヌードル。

カップラーメンて、何歳から食べていいの? 

インスタントラーメンをはじめ、コーラもマクドナルドも

我が家ではほとんど登場することなく
でもそれが息子にとっては逆に憧れになるようで、
この日も「おいし〜!」と感激しながら食べてました。
ま、美味しいんだけどね、カップヌードル。

これこないだリカマンで見つけたノンアルコールのサングリア。
本当に赤ワインにフルーツつけたみたいな味で炭酸もきいてて美味しかった。
お酒飲めないもんだから、珍しいノンアルを見つけるとすぐさま試しています。
定番はノンアルのウメッシュ。
まぁただの梅ジュースなのだけど。気分です。気分。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。