夏休み日記(4) 大根島の由志園が素晴らしかった!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

9月!もう9月!
夏休みって感じでもないですけど、備忘録的に書きつづけます、よ! 

18日は、平田というところへ釣りに。
餌だのクーラーボックスだの買ってたら、海に着いたのはお昼前。

水面下には大きな魚もチラホラ見えたものの、
釣れるのは小さな金魚みたいなのばかり。

それでも息子、「釣る」という体験ができて満足そう。

夏休み中に息子がおじいちゃんおばあちゃん、
およびおじちゃんに買ってもらったおもちゃたち。
誕生日を迎えた後ということもあったけれど、買い与えすぎ。

京都に帰ってきた今、すでに興味は別のおもちゃへ…。

———

8月19日は、出雲大社へお参り。
前回ことり会で訪れたときは土砂降りの雨でしたが→
今回はちょうど晴れてくれました。

安産のお守りがきいたお礼参り。 

 

私が高校生の頃は、さびれていた参道が遷宮やら何やらで、
いろいろリニューアルされて、ものすごく賑わっていました。

鳥居の真ん前には、なんとスタバもありますからね!

あまりの暑さに飛び込んだカフェで食べたかき氷。
大盛りも大盛りで、食べ終わる頃には、芯から冷えました。 

 

出雲大社は縁結びの神様がいるということで、参道の看板に
料金を示すのは、「円」ではなく「縁」。

 

お仕事、友人、モノ…あらゆる面で良縁がありますように。

 

——–

20日は、松江の大根島というところにある由志園へ。

大根島は国内でも有数の高麗人参の産地だそうで。
と同時に日本一の牡丹の産地でもあるそう。
 

ふむふむ。
 

で、ここ由志園ではその名産の牡丹が一年中見られるのだとか。
ここの何が素晴らしいって、このお庭! 
 

島根には足立美術館という世界的にも有名なお庭の美しいスポットがありますが、
こちらも全然負けてないのでは?!というくらい、私は心打たれました。 
 

庭園を見終わった後には、氷で冷やされたおしぼりが置いてありました。
(この日は本当に暑かった)
なんて気の利いたおもてなし! 

そして、そんな素晴らしい庭園を見ながらお茶が楽しめる喫茶室。

4月~5月、牡丹の花が咲くころになると、この池いっぱいに牡丹の花が浮かぶのだそう。 
↓こんな感じで(HPにリンクしてます) 

なんかもう、夢の世界。
この時期にもう一度行ってみたいなぁ。 
 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。