東京洋館めぐり「旧前田家本邸」へ行ってきました!

  • ブックマーク
  • -
    コピー
洋館の正面入口

昨年、オザケンのライブで東京に行った際に寄ったのが、目黒区立駒場公園の中にある旧前田家本邸。旧加賀藩祖前田利家の系譜を引く前田利為侯爵の旧本邸だそうです。

広大な森の中にある大きな洋館で、東京の町中にあるというのに喧騒からもほど遠く、鳥のさえずりと葉が揺れる音しか聞こえないキーンと静かな空間。ここにいたときのことを思い出すと、いつも心が落ち着いてすごく穏やかになれるので、今私のデスクトップの写真はこれにしています。

こんなにすばらしい洋館に無料で入れるなんて、本当に素晴らしい。美しく保存されており、写真を撮りまくりました。

眺めて楽しめるようブログにアップ。

外観

入口外観

築1929年、当時の欧州建築の粋を集めて建てられた邸宅とのことで、すみずみまで本当に豪華。果てしない広さで、部屋数は一体いくつあるのか? 外国貴賓の迎賓館としても使われていたそうです。

全ての部屋を見て回ると、それだけで軽〜く1時間は経っていたのでした。どんな広さ!

サイドから見たところ

 

裏側

内観

館内にはいるとガイドの人がいて、歴史や建物のしつらいについても詳しく説明してくれます。

説明を聞きたいとは思ったものの、目の前にある空間が素晴らしすぎて、細かな説明を聞くのすらもどかしく、ひとまず自分でゆっくりとマジマジと見る楽しみを優先しました。

洋館の詳しい紹介については、目黒区のサイトに載っています。

階段下の空間

照明、ドアノブetc(装飾品)

壁紙が部屋ごとに違っていて、どれもとても美しかった

天井の装飾と小さなシャンデリア。最高

外の様子

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

江角悠子(@yuko_ezumi)がシェアした投稿

旧前田侯爵邸 データ

 〒153-0041
東京都目黒区駒場4丁目3−55

 

 

休館日:月・火曜(ただし祝日の場合は開館)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

時間:午前9時〜午後4時30分

見学料:無料

問合先:駒場公園洋館管理事務所 03-3466-5150

 

 

京都の洋館案内作りました!


京都で見学可能な洋館や、レトロ建築という空間に身を置きながら食事やお茶が楽しめるを洋館を6軒紹介する全12ページのZINEを作りました。

紹介している洋館はこちら。

1)駒井家住宅
2)京都府庁旧本館
3)長楽館
4)東華菜館
5)村上開新堂
6)夢二カフェ 五龍閣

オンライで販売しています!
ZINE「京都 麗しの洋館たち」 ¥550 税込

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。