関西日仏学館でクリスマスを先取り「マルシェ・ド・ノエル」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

前々から興味のあった関西日仏学館。チーズやワインのセミナーなど、
いろんな面白そうなイベントをしているのですが、今回初めて訪れました。

この日のイベントは、クリスマス飾りや地方の特産品、工芸品、小さなプレゼントなど、
クリスマスにまつわる小物が並ぶ「マルシェ・ド・ノエル」

クリスマスムードたっぷり。

大勢の人で賑わっていました。小さな子どもを連れているお母さんも多かったです。

いろんな屋台がたくさん並んでて、お祭り気分ですごく楽しかった!

まず見つけたのは、ドイツのアンティーク雑貨を置いているお店。

私の大好きなアンティークの鍵。小さいのは500円くらいで、意外とお手頃。
大阪にある「ドイツ雑貨ddr」というお店なんだそう。

 

奈良にあるむろう大沢農場さんのお店で
ブルーベリージャムを試食させてもらったら、おいしくて買っちゃいました。 

ブルーベリージャム スパイスド 170g 750円。

甘いだけじゃなくて、スパイスが効いててすごく深みのある味。
初めて食べた味でした。シナモンなど数種のスパイスが入っているそう。

クリームチーズとかに付けて食べてみたい!


フランス人のイケメンシェフが焼いてくれたクレープもいただきました。600円。
もっちりクレープにチョコとキャラメルソースがもーう、絶妙。
焼いたバナナも甘みが濃くて、おいしい。

そしてこちらの全粒粉パン(280円)も購入。
ホームベーカリーで全粒粉を使ったパンを作ったら、あまりおいしく出来なかったのだけど、
ここのパン、試食させてもらったらおいしかったので★

ブルーベリージャムをつけて食べよ。

あとはワインやチーズのお店、ドイツの生ビールに、ソーセージが楽しめるお店と
魅力的な屋台ばかりで、グルグルぐるぐる回っていました。

ホットワインとか飲みたかったなぁ。

あとジャムを買ったお店で販売していた、アップルスープ(300円)
アップルスープという響きに惹かれる。

本日、18日(日)も12時~20時までやっています。

家族でのお出かけ先にぜひ!

関西日仏学館 マルシェ・ド・ノエル
住所:京都市左京区吉田泉殿町8

来月も15日にル・マルシェが開催されるそうで、こちらも楽しみ♪


書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。