素夢子 古茶家(そむしこちゃや)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

土曜日、仕事終わりで友達と待ち合わせ。
前から気になっていたお店「素夢子 古茶家(そむしこちゃや)」へ。
漢方茶が飲めるらしいということくらいしか知らなかったけど、
興味があったので行ってみた。

建物は古く大きく、土塀で囲まれている中は木が生い茂り、独特の雰囲気。
中は薄暗くて、和とアジアが融合したような空間。

漢方茶はよく分からなかったので、店員さんに聞いたら
中に入っているものや効用など、一つずつ丁寧に教えてくれた。
私が頼んだのは、薬茶(やくちゃ)800円。
何が入っているかは忘れたけれど、
ハニーテイストで飲みやすいということだったので、
漢方パウンドケーキとセットでオーダー。

真っ暗で写真ほとんど見えませんが…。
落ち着ける雰囲気ということは確かです。

漢方茶、初めて飲んだけど、意外と飲みやすい。
もっと苦いのかなと思っていたけれど、少し甘みもあって、
あとは体に良さそうだなぁという味。
でも冷めたら苦味が増すので要注意。
ケーキは、漢方っぽいことはなく、木の実がいろいろ入っていておいしかった。

ちなみに、ここのトイレ、ちょっと変わってて面白かった。
どう変わっているのかは、行ってのお楽しみ。
どこで流すのかちょっと悩みます。

こないだ営業に行ってきた某編集社。
そこでの仕事はお店取材がほとんどなのに、
「インタビュー取材が好きです」なんて、
チンプンカンプンなことを言って猛省。
お仕事いただけるんでしょうか…。気長に待ってみるつもり。

素夢子 古茶家
住所:京都市中京区烏丸三条西入ル
電話:075-253-1456
営業:10:00~21:00、水休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。