「イタリアンバー&カフェ air」子連れで行きたい、京都・高野川沿いの眺めのいいカフェ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

前々から行きたいなぁと思っていたカフェへ、
友人に「行こうよ!」と誘ってもらって、初めて行ってきました。

高野橋の西側、河川敷遊歩道を少し南へ下がったところにある、「イタリアンバー&カフェ air」です。

ここ、川沿いを散歩するたび気になっていたのですが、何となく入りそびれ…
ようやく訪れたわけですが、なんでもっと早くから行かなかったんだろうー!と、
後悔するくらいに魅力的なお店でした。

初めてお店の中から見る景色は、ホント抜群!
おまけに、想像以上の開放感。 

目の前には高野川、遠目に比叡山。
大きな窓から気持ちいい風が入ってきて、
あぁホント、昼間っから、ここでグラスワインなど飲みたい気分。

椅子が、遊歩道より少し低い位置にあって、
道行く人とばっちり目が合うということはないし、 
より川を近くに感じられるというか、目線の高さが変わって、
新鮮な気分で景色が楽しめる。 

ちなみに、対岸に見えているのは、左京区民の憩いの場「カナート」です。

そして、子連れで行ったのでお酒はガマンしたのですが(笑)
子どもにもとっても優しいお店で、またまた感激。

まず、子どもがいたらオレンジジュースをサービスしてくれます。
そして、子ども用のメニューもあり。

こちらが、子ども用ドリア600円。

プチサイズですが、味は本格的。プチではないけど、子どもが好きそうなピザとかパスタ、
サンドウィッチもあるので、皆でオーダーして取り分けてもいいかなと思います。

私がオーダーしたのは、キッシュプレート950円(だったか)

これにバゲットと、ドリンクがセットになっています。
このキッシュプレート、私のお腹には、ちょっと量が少ないかなぁという印象。
で、息子が残したドリアを食べてお腹いっぱいにはなったんですけどね(笑)

でも、添えてあるお野菜もおいしいし、キッシュも風味濃厚、
パイ生地もサクサクおいしく味は抜群。
カフェというより、イタリアンレストランでしっかり頂いているという感じ。

気になったのが、「表面張力ワイン」というメニュー。
友人によると、コップいっぱいにワインが注がれているそうで、
しかも350円という太っ腹な価格。

一品メニューも、バーニャカウダとか生ハムピザとか、自家製ピクルスとか
ワインに合いそうな料理が揃ってて、これはホント夜に一度行ってみたい。 

特にこれからの季節、気温もちょうどよく気持ちいいのでぜひ。
梅雨入りしちゃいましたが、雨の日はメニューが10%オフになるとか! 

今の店長さんはもうすぐ変わられるそうだけど、
子どもたちに折り紙の手裏剣を作ってくれたり、
子連れの客にも、何かと細やかな気遣いが嬉しい。

こりゃあもう再訪決定です。

italian bar & cafe air
住所:京都市左京区下鴨東森ヶ前町19 カーサ下鴨1F
電話:075-721-6117
時間:12:00~22:30 月曜日のディナーはお休み

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。