手前味噌、解禁!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今年の3月、友人と一緒に仕込んだ自家製味噌。熟成させて7ヶ月。

いつが食べごろなのか?

いろいろ検索してみたら、10ヶ月くらいしたら、味噌としてとてもいい状態になる…みたいなことも書いてあって、本当はもう少し待った方がいいのかもしれないけれど、冷蔵庫にある味噌が切れたので、いいタイミングだと思い、ちょっと開けて様子を見てみることに。

わたし
ひと夏越えたしし、そろそろいいよねぇ。

いざ開封!

張り切ってフタを開けてみたら、

わたし
ぎゃ〜!!!白カビ、青カビ!カビだらけ!

ウワサに聞いていたけど、自家製味噌作りを始めて3〜4年目にして初めてのカビ。

冷静になって、きれいにカビを取り除き、ふたがわりにしていた酒粕も、粕汁に使おうと思っていたけど、今回は諦めて。はい!キレイなおみそが出てきた!

もうちょっと熟成させようかな

さっそくおみそ汁を作ってみたら、うんうん、めっちゃおいしい!(これが本当の手前みそ)けれど、もう少し寒くなってから本格的に使おうかなぁと考え中。

今まで手前みそは、タッパに移して使っていたんだけど、友だちに取っ手付きのホーローが使いやすくていいよ、と教えてもらったので、今こちらを狙っている。

 

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L
野田琺瑯(Nodahoro)
売り上げランキング: 1,305

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。