
東洋経済が運営する日本最大級のビジネスニュースサイト「東洋経済オンライン」での連載『ジモトのアタリマエ──観光客の知らない知恵と常識』で、コラムをかかせてもらいました!
7月の京都といえば、祇園祭!京都に30年住んだ「よそさん」として、祇園祭の楽しみ方など紹介しています。
1000年以上も続く祇園祭のことを、たかだか30年住んだよそさんが語ることに、ものすごく抵抗があったのですが(原稿を書こうとすると、「お前ごときが祇園祭を語るな」という幻聴が聞こえる…)。でも、30年住んだ中で私の見聞きしたこと、知ったことを県外にいる友人に伝える気持ちで書こうと思い、仕上げました。
記事を書くのに、改めて詳しくお話を聞かせてもらったり、京都人の友人にも「どうなの?」と根掘り葉掘り話を聞いてみたり、今回もたくさんの方の協力があって、何とか書き上げることができました!!!(ありがとうございます)
ぜひ記事をチェックしてみてください!
「東洋経済オンライン」でコラムをかかせてもらうのは、今回で3回目となります。こうして京都のことをかかせてもらえることがとてもありがたい…!
過去の記事はここから読めます!
過去にブログに書いた祇園祭の記事はこちらから








