100ブログチャレンジ #100blogs 折り返し(53/100)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今月トライしているのが、1ヶ月で100記事書き上げる「100ブログチャレンジ」。10/18の時点でようやく50記事達成。なんとか折り返し地点までは来ている…!あと50記事。

18日間やって50記事

100記事達成するために、当初予定していたのは、平日3記事、週末4記事アップするということ。

平均すると、平日に3記事書くことは何とかできているのだけど、土日は子どもたちが家にいて、なかなかパソコンの前に座る時間もない。なので、週末はモブログという、スマホからブログを投稿するスタイルで、なんとか更新。それでも土日に書けなかったものがだいぶずれ込んでいて、後半はもっと更新頻度を挙げないと、達成できない…!

スケジュール見直し

なので、計画見直し。平日3記事書けているなら、がんばれば4記事いけるか?

平日4記事×9日=36記事
土日3記事×4日=12記事
——————–
48記事

それでも、た、足りない! 平日5記事書く日を2日設定したらいけるのか。

5記事って〜!!!

時間を決めて、短い記事を更新

うーん。

そこで考えたのが、短いブログを更新するということ。

私が文章を書き出すと、どうしても長くなってしまう傾向があるので、20分程度、150〜200文字程度の短いブログにも日々挑戦してみようかなと思う。だらだら書きたくなってしまうのをぐっとこらえて短く、サクッと更新する。

後半戦も、がんばろ〜。

 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。