平成最後の夏休みが始まった!!(学童に行かない息子が、毎日家にいる)[つれづれなるままに雑記…2018.7.26版]

  • ブックマーク
  • -
    コピー

始まってしまいました、平成最後の夏休み。

小学4年生の息子は、今年度から学童には行かないと自ら宣言。この春から放課後は家で過ごしたり、友だちの家に遊びに行ったり。まぁ、放課後に家にいるくらいならまだいいのだけど、夏休みとなると1日中、家にいるというわけで。

お昼ご飯の問題もあるし、私は家が職場のため、子どもにそばにいられると仕事になかなか集中できないし、外出することもあるし、いろいろ面倒。

もうこの時期はあんまり仕事にならなくて、パフォーマンスもいつもの半分以下となることは目に見えている。

いっそ諦めて、その中でやるしかないとは思っているものの、一つ考えたのが、息子にどこか習い事をしにいってもらおうというもの。思えば私たち姉弟も毎年夏休みになると、短期水泳教室に入れられていた。

というわけで、息子はこの春から通っている塾の夏季講習を受けさせることに。夏休みの間中、火・水・金・土の朝は、塾へ行かせることにしたのでした。

午前10時から50分間の授業。その後も「塾に残って自習していいですよ」と先生が言ってくれたので、お言葉に甘えて、午前中いっぱいは塾で宿題をして過ごしてもらうという計画。クーラーの効いた快適な部屋で、しかも先生もいてくれる場所で宿題が進むなんて、最高ではないの。

この夏の塾代が3〜4万円くらいに跳ね上がるけれども!(怖くてまだちゃんと見てない)

写真に写っているのは、8月の誕生日プレゼントを前倒しでもらったポケモンカードで遊んでいる図。やり方も知らないのに、おばあちゃんに買ってもらい、動画をみながら覚えるという。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン「GXスタートデッキ メタグロス」
ポケモン(Pokemon) (2018-07-13)
売り上げランキング: 335
ポケモンカードゲーム サン&ムーン「GXスタートデッキ メタグロス」
ポケモン(Pokemon) (2018-07-13)
売り上げランキング: 335

私も1回教えてもらいながらやってみたのだけど、ルールが全然分からない(覚える気もない)。なんか、複雑で難しい。よって、全く面白くない…。ごめん。

それにしても、息子の夏休みでなくても、この酷暑で働く気はだいぶそがれているけれど。

あ〜あ、こんなふうに過ごせたらなぁ…!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。