京都 「ドンク北白川店」パン天国!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

とっても優雅な気持ちでパンが食べられるお店
「ドンク北白川店」を紹介します。

ここではパンを買うだけもできるし、
レストランでゆっくり食事をすることもできます。
店内は、外から明るい光がたっぷり差し込んできて、開放的な雰囲気。
窓際の席からは、通りの街路樹が見えて、とても気持ちいいのです。
パンの香ばしい香りもして、なんでこう焼きたてパンの匂いって
あんなに幸福な気持ちになれるのか。

朝8時からモーニングメニューもあります。
この日はランチをいただきました。

ランチセットは4つ。

・バーニャカウダセット(1155円)
・パスタセット(1271円)
・ピッツァセット(1386円)
・ランチコース「欅(けやき)」(2625円)

あと、スープやサラダなどの単品もあり、
これらのメニューとパンバイキング(368円)を組み合わせてもいいかも。

 

パンバイキングのコーナー。
こーんなに充実しています。10種類以上はあって、
トースターも用意してあるので、食パンはカリッと焼いてバターをつけて。
ハチミツやジャムも数種類用意してあります。
パン好きにはたまらない、天国のような一角。

 

ランチセットには、サラダorスープ、ドリンクまで付いてきて、結構ボリュームあり。
パンを思いっきり食べたいなら、
スープ単品+パンバイキングぐらいがいいかなと思ったり。

 

サラダを選んだらこんな感じ。
カフェによくある小皿にちょっと野菜が持ってあるサラダではなく、
ボウルにドーンとたっぷりの野菜。
パンまで入っているので、ホーントお腹いっぱいになります。

北白川という場所の雰囲気もあるからか、
ここで食事をすると、とっても心が落ち着いて
優雅な気分に浸りながら食事を楽しむことができます。

休日のブランチとか、遅めのランチとかで
たっぷり時間をとって行きたいお店です。

ドンク北白川店
住所:京都市左京区北白川山田町1-1
電話:075-701-6141
時間:ベーカリー 8:00~20:00
カフェ&ダイニング 8:00~21:00(ラストオーダー20:30)
※モーニング 8:00~11:00
ランチ 平日11:30~14:30 土日祝11:30~15:00
休日:第3水曜日

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。