島根が舞台の映画「RAILWAYS」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

最近、島根、アツくないですか?
映画「RAILWAYS」が公開されたり、
NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」でも島根の安来が出てきたり、
あと明日公開される北川景子主演の映画「瞬 またたき」でも
出雲がロケ地になっていたりと。

島根に実家がある私としては、ホント嬉しい限り。
もっと知名度が上がって、いっぱい観光の人が来たらいいのに。
そして、もう誰にも「出身は鳥取だっけ、島根だっけ?」とか言わせないのです。

というわけで、先日映画「RAILWAYS」を見てきました。

49歳のおじさんが、幼い頃の夢をかなえて
ローカル電車の運転手になるというお話。

ローカル電車とは、出雲市駅から出雲大社、松江をつなぐ一畑電鉄。
黄色い車両が有名ですが、利用者が少なくて、
毎年「今年こそなくなるんじゃ?」と言われるような
ローカル線が取り上げられているのです。
高校時代、島根に住んでいた私も乗ったのは数えるほど。

お話は、会社人間の主人公(中井貴一)が母親の病気をきっかけに
島根にUターンすることから、「家族との絆」「自分の人生とは?」
「本当にしたい仕事は?」など悩み考えることに、
見る側も一緒に考えさせられたりして。

ストーリーもとってもいいんですが、
でもこの映画の本当の見どころは、景色の美しさと、
映画の中に流れる、のんびりとした空気感にあるように思うのです。

私の故郷が映っているという贔屓目なしにして、映画を通して
出雲って、こんなに魅力溢れる場所だったんだと再認識できました。
出雲大社とか、宍道湖とか、そんな有名どころだけじゃなく、
田んぼだけが続く景色とか、ただ広く青い空とか、
監督が本当に出雲を知っていて大好きだからこそ、撮れた映画なんだなぁと。

なんか、出雲の景色がとても美しくて映像に癒された感じ。

でも、知ってる場所がたくさん出てくるだけに、
ストーリーよりも、この場所どこだっけ?あ、ここ知ってるわ!とか
田んぼの横の道、自転車こいで高校行ったなとか、
懐かしむ気持ちの方が大きかったような。
だって、思い出のつまった母校が映画の中で病院という設定になってるし!

映画の紹介でもなんでもない文章になっていますが。
自分の生き方に悩んだときに見ると、泣いて最後に笑顔になって
何となく勇気がわいてくる…そんな映画だと思います。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。