「ぱんのちはれ」…京都一乗寺に新しいパン屋さん発見

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日、一乗寺にあるフレンチレストラン「ラ・ベルベーヌ」へ取材に行ったら、

オーナーが学生時代のアルバイト仲間でした。

事前に担当者の名前を見て、もしかしてそうかなぁ、
まさかなぁと思いつつ行ったのだけど。 いやぁ、京都はやっぱり狭い。
こーんな近くでお店を開いていたとは! 15年ぶりくらいの再会です。

あの若かった彼が今じゃフレンチレストランのオーナーで、おまけに
こんな繊細なフレンチを作り上げるなんて、すごーく不思議。
撮影後、試食させてもらったのだけど、パイナップルのクレームブリュレとか、
めちゃくちゃおいしいし!!!
敬語で話す方がいいのか、ため口でいいのか最後まで分からないまま帰ってきました。またWEBがアップされたら紹介したいと思います!

——

で、その取材に向かう途中、叡電一乗寺駅からすぐのところに

可愛らしいパン屋さんができていたので、思わず入店。

今年の3月にオープンしたんだそう。

image

お店の名前は「ぱんのちはれ」


image

オサレな店内に可愛らしくパンが並んでいます。

image

リピーター率No.1と書いてあった「エンゼルナッツ」というパンと「ねじりドーナツ」を購入。

エンゼルナッツ、この大きさで200円+税というお手ごろ感もよく。

もっちりとした生地に細かなピーナッツがたっぷり入ってておいしかった!

ねじりドーナツは息子に取られたのだけど

「おいしかったから、この味覚えておきたい」などと言っておりました。

また買ってきてあげよう。

気になったのは、お店の入り口にあった
「アイスメロンパン始めました」という張り紙。
(冷やし中華始めました的な?)
しかも、私の前に並んでいたお客さん3人が3人とも それをオーダー。
見ていたら、メロンパンにバニラアイスをはさんだパンが登場(そのまんまか!)
おいしそうだったなアレ。
サクサクのクッキー生地とアイスと、一緒に食べたらおいしいんだろうな。
メロンパンは焼き立てだとなお、おいしいだろうなぁ。
取材前で食べる時間もなく断念しましたが、次は試してみたい、アイスメロンパン。

ぱんのちはれ

住所:京都市左京区一乗寺南大丸町48-6

TEL:075-703-6710

時間:10:00~19:00 水曜定休

—————————————————————————–

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumiあっとまーくgmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。