早くも1週間前のことになりますが…。
楽しみにしていたカフェ日杳でのイベント、
「左京区デ読書」に行ってきました。
今回のゲストは、ご夫婦で世界を旅した近藤雄生さん。
どんな旅の話が聞けるのか、本当にワクワクしていたのでした。
この方が近藤さん。本を買ったら、丁寧にサインしてくれました!
で、イベントの内容はというと、近藤さんがどんな旅をしてきたのか、
旅で何を感じたのか、スライドを見ながら、話を聞くというスタイル。
———-
ここからは長くなりますが、興味のある方はどうぞ。
いろいろな事を感じたので、とりあえず思うままに書きとめています。
それにしても、実際に世界を見て、体験してきた人の話というのは、
本当に説得力があって、興味深いし、グイグイ引き込まれていって
あっという間に、え、もう2時間経ったの?という感じ。
勢い余って北朝鮮に入国(!)した話、
上海で働いた話、原始的な方法で鯨を獲る捕鯨村を訪れたときの話。
どれも初めて聞くことばかりで、驚いたり、
世界ではそんなことが当たり前なんだと思ったり、
そして、何より近藤さんの話し方がとても上手で
興味がそそられ、このまま何時間でも聞いていたいような、
すごく楽しい時間を過ごせたのでした。
中でも、忘れられなかったのが、近藤さんと同じように世界を旅している
日本人、牛山すすむさんの話。
なんでも、「5カ月以上のヨーロッパ滞在で使ったのは
100ユーロ以下。新しいメガネ代を含む」
(※100ユーロ=1万1000~4000円くらいかな)
というような旅をしているとかで、激しい倹約ぶりを聞くだけでも爆笑。
毎日、いろんな人の家に押しかけ(?)、仲良くなり
泊まらせてもらっているそうです。
その話が余りに面白く、このフルネーム、すっかり脳に刻み込まれてしまったのでした。
牛山さんの話は近藤さんのブログでも紹介されています。
イベント終了後、お話を聞いたら、同い年ということが判明。
こんなに話が面白いなんて、頭いいに違いない…なんて思っていたら、
東京大学の院まで出ていることも分かり、はぁ~!と納得したのでした。
私は子連れで何とか世界一周出来ないかと考えていますが、
近藤さんにも赤ちゃんがいらっしゃるとのこと。
「子連れで世界一周は考えてますか?」と聞いたら、
子どもが3歳くらいになったら、してみたいとは思っているとか。
近藤さんの話を聞いていると、
本当、旅心が掻き立てられてて、
いてもたってもいられなくなる。
そして、世界ではいろんな暮らしがあって、
いろいろな生き方が出来るんだなぁということを思ったのでした。
会社員とか主婦とか、なんだか、いろいろなものに縛られず、
何でもアリなんだなぁと考えさせられた夜。
仕事が押しに押して、30分遅れていったのが、本当に悔やまれる!
これから原稿を書かねばならんのに、近藤さんの著書「旅に出よう」を
チラッと読みかけたら、案の定面白いし、すでに止められなくなっているんですが。
近々新書もでるとかで、それもまた楽しみなところ。
素敵なイベント、素敵な出会いに感謝!