京都・南丹市にあるスプリングスひよしで「ダムカレー」を食べてきた!


家族全員が大好きな「スプリングスひよし」。温泉&プールが1年中楽しめて、レストランもあり、1日のんびりできるところです。

今回は温泉施設の反対側にあるレストランに行ってきたので、ご紹介。念願のダムカレーを食べてきましたよ。

 

text by:江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



ダムカレーを食べてきた!

ひよしスプリングにはレストランが2ヶ所にあって、いつもは温泉施設内にあるレストランへ行っていたのですが、今回はレストラン桂川(ウェルカムプラザ)の名物ダムカレーを食べたくて、こちらへ。

th_IMG_1936

京丹波らしい食材を使った料理がいろいろ。

th_IMG_1935

ぼたん鍋も。隣りの売店には、鹿肉なんかも置いてありました〜。ジビエ!

th_IMG_1955

さて、こちらがお目当のダムカレー(918円)!

ご飯でカレールーが見事にせき止められています。

ひよしダムをイメージした白ご飯は地元産のもの。ダムの向こうに広がる芝生は古代米で表現、しているのだそう。ゆで卵は美山で平飼いされていたもの。ダムカレーって各地にあるんですね。ダムカレーが食べられスポットを紹介したチラシとオリジナルカードもついていました。

サラサラのカレーはスパイスが効いていて、最初は甘いのだけど、後から辛味が来る感じで、美味しかった〜。結構なボリュームでした!

th_108561.LINE_

黒豆豆乳薬膳ラーメン(1,058円) 焦がしニンニクが美味しかった!

th_IMG_1939

お蕎麦のように見えるけど、うどんです。黒米うどん(702円)

th_IMG_1938

こちらも名物だそう。山賊という名の唐揚げ。やっぱりお店の唐揚げは美味しいなぁ。カリッ!としてて、中はジューシーで。

th_IMG_1937

温玉卵かけご飯300円くらいだったか。娘が食べるのにちょうどいい小どんぶり。

こっちのレストランからは、ひよしダムが一望できるというのがいい。

プールも入れていい運動になるし、温泉も入れるし、近かったら、毎週行きたいくらい。

 




スプリングスひよし

〒629-0335
京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
0771-72-1526
http://www.springs-hiyoshi.co.jp/


2018年02月13日 | Posted in 京都, 日々の暮らし, 遊ぶ | タグ: , Comments Closed 

関連記事