京都・南丹市にあるスプリングスひよしで「ダムカレー」を食べてきた!

  • ブックマーク

家族全員が大好きな「スプリングスひよし」。温泉&プールが1年中楽しめて、レストランもあり、1日のんびりできるところです。今回は温泉施設の反対側にあるレストランに行ってきたので、ご紹介。念願のダムカレーを食べてきましたよ。

 

text by:江角悠子(@ezu1030

ダムカレーを食べてきた!

ひよしスプリングにはレストランが2ヶ所にあって、いつもは温泉施設内にあるレストランへ行っていたのですが、今回はレストラン桂川(ウェルカムプラザ)の名物ダムカレーを食べたくて、こちらへ。

京丹波らしい食材を使った料理がいろいろ。

ぼたん鍋も。隣りの売店には、鹿肉なんかも置いてありました〜。ジビエ!

さて、こちらがお目当のダムカレー(918円)!

ご飯でカレールーが見事にせき止められています。

ひよしダムをイメージした白ご飯は地元産のもの。ダムの向こうに広がる芝生は古代米で表現、しているのだそう。ゆで卵は美山で平飼いされていたもの。ダムカレーって各地にあるんですね。ダムカレーが食べられスポットを紹介したチラシとオリジナルカードもついていました。

サラサラのカレーはスパイスが効いていて、最初は甘いのだけど、後から辛味が来る感じで、美味しかった〜。結構なボリュームでした!

黒豆豆乳薬膳ラーメン(1,058円) 焦がしニンニクが美味しかった!

お蕎麦のように見えるけど、うどんです。黒米うどん(702円)

こちらも名物だそう。山賊という名の唐揚げ。やっぱりお店の唐揚げは美味しいなぁ。カリッ!としてて、中はジューシーで。

温玉卵かけご飯300円くらいだったか。娘が食べるのにちょうどいい小どんぶり。

こっちのレストランからは、ひよしダムが一望できるというのがいい。

プールも入れていい運動になるし、温泉も入れるし、近かったら、毎週行きたいくらい。

過去記事はこちら。

スプリングスひよし データ

〒629-0335
京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
0771-72-1526
http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。ゴールは、単にライターになるだけではなく、理想の暮らしを叶えて幸せになるために、ライターとして活動する。そのための「書くを仕事にする」方法を余すことなくお伝えします。

ただいま第7期生(グループ講座)を募集中です。※マンツーマン講座は満席となりました。