「オレノパン」でモーニング


京都本に載っていて気になっていた
パン屋さん「オレノパン」へ行ってきました。

ここはフレンチの名店「おくむら」がオープンさせた店。
なんたって名前が印象的。「俺のパン」という意味だろうか?

パン屋さんの上にはカフェも併設されていて
買ったパンをそのまま食べることも出来ます。
おまけに朝9時からカフェがやってる!ということで、
友達と子連れ朝デートです。

37eb4a3f e09fe003

1階がパン屋さん、2階の見晴らしのいいところがカフェ。
フレンチ直営の店なら、大人が行く雰囲気だろうし、子連れでいいのか?と
悩んだのですが、気取らないカジュアルなカフェで、ホッとしました。
朝早かったのでお客さんが少なかったのと、
意外にも息子が静かにしてくれていたので、セーフ(?)

fcd6017e 0ce85163

まずは1階で好きなパンを選びます。
グーグーにお腹すいた状態で行くので、思わず取りすぎてしまう。
手前のイチゴがのったプチパイは、お店からのサービス!
奥左のアップルパイは、少し温めてあって
食べやすく半分に切って持ってきてくれました。

アップルパイ、プチぶどうパン、クロワッサン、生キャラメルのパン
以上で820円也。うーん、買い過ぎたせいもあるけど、高いなぁという印象。

でも、朝陽降り注ぐ気持ちいい空間で、
おいしいパンを頂く幸福を思うといいの…かな?
帰りには、デニッシュの食パン2枚おまけでいただいて。

カフェ空間にスタッフの方が常にいるということはなく、野放し状態。
むしろそれが心地よかったりして。
音楽もかかってなく、本当に静かで
穏やかな朝のひとときが過ごせました。

早起きして、外で朝食をいただくと、
1日がホーント気持ちよく、
ものすごく得した気分になるのは、
間違いない。

この日も一日、ずーっといい気分でした。心の贅沢。

オレノパン
住所:京都市左京区一乗寺谷田町5
電話:075-702-5888
時間:9:00~17:00 月休
アクセス:京都駅より市バス5系統 一乗寺清水町下車 徒歩3分   
叡山電鉄一乗寺駅下車 徒歩10分


2010年02月25日 | Posted in パン | タグ: 2 Comments » 

関連記事