京都・四条烏丸「串たなか」メニューはお任せ一方通行

  • ブックマーク
  • -
    コピー

日曜日、これまたいつものカメラマンさんと朝から取材。
ものすごい大勢の人だかりをどこから撮影しようか
脚立を持ってウロウロするカメラマンさんを、
私も後から追いかけてウロウロ。

モデル撮影やブツ撮りじゃない限り、
カメラマンさんて、撮影のチャンスはそのときだけ。
やり直しのきかない大変な仕事だなぁと思ったのでした。

さて先日、ずっと行きた~い!と思っていた念願のお店へ行って来ました。
知り合いのカメラマンさんのご両親がされている
串揚げ屋さん「串たなか」。

四条烏丸からちょっと西へ入った、路地の奥にあります。
この写真じゃあ暗くてよく分かんないですね。

1階がカウンター席で、2階がお座敷。
目の前で揚げてるいい音がする+揚げたてがすぐ出てくる
何といってもカウンターが楽しい。

メニューは、1つ。おまかせで、一方通行。
全20種の串が1本ずつ、ストップというまで出てきます。
3800円なり。

席に着いたら、こんなお皿がすでに用意されています。
塩、ポン酢、マヨネーズ、ソース。
何に付けようかなと迷いますが、
お店の人が、これは●●が合います。とか
コレはお好みでどうぞ。とか教えてくれます。

 

 

 

お餅、豚肉、エビ、コーン、生麩…。
中にはパン、リンゴなんて変り種もありました。
あー、どれもこれも美味しい美味しい。
おまかせだから、次は何が出てくるか分からなくて、
何だろう?何だろう?と毎回ワクワク。

カウンター席なら、ちょうどいいスピードで揚げてくれて
ベストタイミングで次の串が登場。これが気持ちいい!
そりゃぁお酒がススムというもの。

20本食べ終わったら、あとはもう一度好きなのを頼めるよう。
これ途中でストップという人なんて、いるのだろうか?
私はもう一巡りしたいくらいだったのだけど。

最後に、あっさりシャーベット。
ジンジャー風味で、揚げ物を食べた後
サッパリお口直しにいい感じ。

知り合いだからどうとかひいき目無しに、
本当においしく大満足のお店だったのでした。

平日だったけどカウンターは満席。
一組帰ったと思ったら、また次のお客さんが来て
絶えず満席状態!な人気店なので、
予約をオススメします。

串たなか
住所:京都市中京区錦小路通烏丸西入ル下ル占出山町310-10
電話:075-222-0054
時間:17:30~23:00(ラストオーダー22:30) 月休(祝日の場合営業)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。