グランドプリンスホテル京都「バー アスコット」

  • ブックマーク

だいぶ前、ホテルの冬カクテル特集であちこちのバーを回っていましたが、
1位を発表するのを忘れていました。

京都市内6ヶ所のホテルのバーで、いろいろなカクテルを試飲させてもらったけど、
私が一番おいしい!もう一回飲みたい!と思ったのは、
グランドプリンスホテル京都「バーアスコット」の「ホットクリスマス」(1200円)。

この写真、ちょっと光が強すぎて、あんまりよく見えないですが。

「寒い冬に飲んでホッとできるようなカクテルを」と
女性バーテンダーさんが考えたのが、この温かいカクテル。

オレンジリキュールにピーチジュース、ざくろシロップを混ぜたものに、
ブルーマロー・レモングラス・ローズなどブレンドしたホットハーブティーを注げば完成。

カクテルの上にはベルローズの小さな花びらが浮いていたり
クリスマスをイメージした赤い色もキレイだし、
砂糖で飾り付けされたグラスや、星をかたどったトッピングなど、
かわいらしい見た目が楽しめるのもいい。

そして本当においしかったー。
飲む前からハーブティーのいい香りがホワ~ンと漂って、
すっきりとしたさわやかな甘さがあって、飲みやすいし。
体も温まるけど、やわらかな湯気を見ていたら心も温まる。

ちなみにこのカクテルが飲めるのは年内。12月31日(月)までです。

店内はこんな感じ。
この写真はイマイチですが(載せないほうがいいかもって言うくらいイマイチ)
本当はオレンジの穏やかな照明に包まれた、とってもいい雰囲気なのです。
英国調で揃えられた家具と、昭和を思わせるレトロな雰囲気も私は好き。

そしてチャージはなし。
ホテルの宿泊客だけではなく、地元の常連客もよく来るんだそう。
意外や意外。ホテルのバーって結構穴場かもしれない。

カクテル1杯1200円はちと高いですが、バーならそんなもんですか?
クリスマスだから、いいのかもね。

グランドプリンスホテル京都「バー アスコット」
住所:京都市左京区宝ケ池
電話:075(712)1117(直通)
時間:午後6時~10時(金・土・休前日は~午前0時)

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。ゴールは、単にライターになるだけではなく、理想の暮らしを叶えて幸せになるために、ライターとして活動する。そのための「書くを仕事にする」方法を余すことなくお伝えします。

ただいま第7期生(グループ講座)を募集中です。※マンツーマン講座は満席となりました。