キッチンゴン西陣店の「ピネライス」を食べてきた!【京都グルメ】

  • ブックマーク
  • -
    コピー

雑誌などで取り上げられていて名前だけ知っていた「ピネライス」…。ピネライスって何?と前々から気になっていた「ピネライス」を食べにキッチンゴンへ行って来ました!

text by:江角悠子(@ezu1030



キッチンゴン

二条城の北側、住宅街の中にポツンとあるお店「キッチンゴン」。まわりは特に目立ったお店もなく人通りも少ないのに、キッチンゴンだけ人がいっぱい!休日のお昼12時半ごろに着いたら、満席でした!

コロッケやハンバーグ、エビフライなどが選べるランチメニューもあって、定番洋食が大好きな私としてはランチにしようかなと心揺れたのですが、夫に「何食べに来たんやここへ」と突っ込まれ初志貫徹。ピネライスです。

ピネライスとはつまり「チャーハン+カツ+カレー」のことで、ピネとはフランスの俗語で「薄いかつ」という意味なのだそう。カツは豚カツか牛カツか選べます(牛カツは+200円)

チャーハンにカレーにカツって、みんなの大好きなものがこれでもか!って組み合わさった、なんて贅沢な一皿なのだろうと思います。

この日は本当に人が多くて、カウンターで待つこと15分くらい。来ました!私のオーダーしたスモールサイズのガーリックピネライス。あまりにもボリュームあったので100円引きのスモールサイズにして、それならばと+200円の牛カツに変更したもの。

夫のオーダーしたガーリックピネライス。こちらが通常サイズ。

チャーハンとカレーって合うのかなってちょっと思ってたんですが、こーれがめちゃうま。特にガーリックがほどよく効いていて、本当においしい。チャーハンだけでもおいしいのに、合わさるともーっとおいしい!これ絶対子どもたちの大好きな組み合わせだし、家でしたら喜んでくれるだろうなと思ったけど、カレー作って、カツの準備してチャーハンも作ってって、どれだけ手間なの、絶対に私、途中で挫折する。これを1000円以下で味わえるなんて、本当にありがたい、と主婦の私は思う。

スモールサイズ、ちょっと小さいかなと思ったけれど、食べ終わると結構お腹いっぱい。カツが薄くてちょうどいいくらいだったなと思いました。定番サイズを食べた夫は、この日夕方までずっーとお腹いっぱいと言っていました。ボリュームあり。満足感もすごい。いやおいしかった!

写真が驚くほどボケボケですが、サラダにかかっていたスパイスがすごくおいしくてチェック。GS サラダスパイスという商品でした。これいいな。

お店は西陣店以外に、京都駅ビルのThe CUBE内と、御所東にあったのが高倉六角に移転リニューアルオープンしているそうなので、こちら街中に行ったときに気軽に行けそうです!

キッチン ゴン 西陣店


京都市上京区下立売大宮西入ル浮田町613
075-801-7563
11:00~22:00(LO 21:40) 水曜定休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。