中国料理「龍門 岡崎店」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

今日は皆既日食ですね。京都の空はちょっと曇っていますが
見られるんでしょうか。専用眼鏡の準備ができてない私は、
いずれにしても見られないんですが…。残念!

さて、先日取材の合間に寄ったおいしい中華料理のお店を紹介。
東京から来ていたカメラマンさんに「おいしい台湾料理(?)行きましょう」と
誘っておきつつ、着いたのは中華料理のお店でした。
そんな間違いに、ブログを書こうとした今頃ようやく気付いた私。
関西人なら確実に突っ込んでるところですが、カメラマンさん、
気付いて黙っていてくれたのかも。恥ずかしい勘違い。

ランチの定食は、800円~950円。
マーボー定食、酢豚定食、らーめん定食、海老チリ定食、8種類ほどあります。
この並びは…完璧、中華ですね。

私は、八宝菜定食を。
メインの八宝菜に、ワカメスープ、ザーサイ、
サラダに唐揚げ、春巻き、杏仁豆腐と盛りだくさんです。

そして、この八宝菜!おいしーいのです。
シャキシャキのお野菜、肉の旨み。
ご飯が限りなくススム味付けで。

ただちょっと残念だったのが、唐揚げと春巻き。
いかにも作り置き、もしくは冷凍食品かな?というくらいで
あんまりおいしくありません。
八宝菜が驚くほどおいしいだけに、余計レベルの低さが際立つというか。
これだったら、八宝菜もう一皿つけてくれた方がいいなぁ。

別のカメラマンさんが「絶対夜に行った方がいい!」と力説していたのは
そういう訳だったのかぁと納得。普通に作られたメニューは確実においしいので。
夜大勢で行って、アレコレ注文して分け合って食べると、もう格別なんだそう。

では、次は夜に伺うということで。

龍門 岡崎店
住所:京都市左京区岡崎南御所町22-10
電話:075-752-8181
時間:11:00~15:00 17:00~22:00 無休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。