「中華そば たく味」京都・百万遍のおいしいラーメン屋さん

広告

中華そば たく味

ラーメン大好き小池さん、ならぬ、ラーメン大好き我が夫なわけですが、先月末に夫が最近お気に入りというラーメン屋さんへ連れて行ってくれたのでご紹介。私たちの好きなラーメンというのが、麺は固め、ネギ多め。カスタムができる場合はいつもこのオーダーなのですが、百万遍にある「中華そば たく味」のラーメンはこれが最初からそうなっている! ベストな状態で出てくる! と夫が言うので、行きたいなぁと思っていたお店。水曜日が休みらしく、一度行ったらお休みでがっくし。2回目に出直してようやくお目当てのラーメンにありつけたのでした。

中華そば たく味

入るとカウンター席だけのこぢんまりとした店内。そしてオーダーしたのがこちら、たく味らーめん680円。スープは豚骨。コクがあっておいしい。そして麺、私好みの細さと硬さ、ネギも山盛り。間違いなく理想のラーメン(笑)けっこうボリュームがあってスープは飲み干せないほどでした。が、おいしい。書いていたらすでにまた食べたくなっている。こういう奇をてらわないドストレートなラーメンが一番おいしいのかもしれない。

ここはチャーシューメンが人気らしく、隣りの席の大学生らしき男の子が頼んだのを見たら、チャーシューがお皿全体を覆っており、麵が見えないくらい。お皿の外にまでチャーシューの花が開いてものすごいボリュームでした!私は麺とチャーシューとバランスよく食べたいので、たぶんオーダーすることはないと思いますが、食べ盛りの方はぜひ一度お試しを。

ちなみに私はメンマが苦手なので、麺が細くて固め、ネギ多め、メンマなしのラーメンがあればさらに最高。

 

中華そば たく味

京都市左京区田中関田町2-8
075-701-6823
11:00~26:00 水曜定休

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします