建物探訪…京都府庁旧本館

  • ブックマーク
  • -
    コピー

春満開。
いろんなところで桜が咲き乱れ、天気は良いし、
昼間は小さな息子もいないし、絶好のお出かけ日和なんだけど。
春眠暁を覚えずって感じの春だから?
はたまた、ここ最近夜泣き続きの息子に付き合っているから?
それとも、風邪薬を飲んでいるからか…
とりあえず泥の沼に足を取られたかのようにひたすら眠い、眠い、眠い。

さて、そんな体調であってもどうしても
見逃せなかったのが、京都府庁旧本館。
行って来ました、春の一般公開最終日に。

旧本館は、明治37(1904)年に建てられて、
昭和37年まで本館として使われていたそう。
現在も会議室として使われることもあるのだとか。

 

 

薄い絨毯が敷いてある階段、木の手摺り、
凝った造りのドアや窓、アーチ型の天井などなど、
どれもこれも私のツボをつくデザイン。

昔の建物って、どれも手が込んでいる。
丁寧に手をかけて作られているという感じ。
今のはシンプルといえばそうなんだけど、
昔の建物が魅力的に見えるのは、そういうところなのかなぁと
自分なりに納得。

  

旧府庁が、一般公開されるのは、春や秋の特別なときだけと思いきや、
平日にも常時公開されているのでした。

旧知事室も見学。
東を向いた大きな窓からは、大文字がバッチリ見えました。
こんな素敵な部屋で仕事ができるなんて、昔の知事さん羨ましい。
旧本館の一室は、どこかの事務所としても使われているらしく、
スタッフの人に「こんな素敵な建物で仕事できるなんていいですね」というと
「いやぁ、みんな不便だって言ってますよ」との答え。

見た目は良いけど、やっぱり使い勝手は今の建物の方がいいのかも。

旧府庁、無料で見学できます。
御所へ行ったついでにどうでしょうか。

ちなみに桜はまだキレイに咲いているようです→

京都府庁旧本館の公開
住所:京都市上京区新町通下立売西入ル薮ノ内町
日時:月~金(祝日及び年末年始を除く)
時間:10:00~17:00

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。