エイト珈琲店…禁煙が嬉しい!京都市役所そばにある老舗喫茶

広告

先日、全席禁煙のすばらしい喫茶店を見つけたのでご紹介。京都市役所近辺で次の打ち合わせまで空き時間があったので、良いお店がないかなぁとフラフラ歩いていたら見つけたのが、寺町二条下がったところにある喫茶店「エイト珈琲店」。懐かしいたたずまいの老舗的な喫茶、大好物! なのですが、こういう昔ながらの喫茶店で私が気になるのは、たばこ(煙が苦手)。ふとお店の扉を見たら、「禁煙」「禁煙」と書いた紙がたくさん貼ってあったので、すばらしいな!と安心して入ったのでした。禁煙の喫茶店ってなかなか珍しいように思うけれど、煙を気にせずゆっくりできるのはものすごく嬉しい。

しかも店頭にあったメニューで、ブレンドコーヒーの安さに驚いたのもあって。ネルドリップでホットでもアイスでも300円。良心的! この立地なら、そこら辺のチェーン店に入ったら紙コップで450円とかしそうなのに。

店内がこれまたレトロな懐かしい内装。AMラジオっぽいのが静かに流れていて、妙に落ち着ける雰囲気。それに何とも素敵な器でコーヒーが出てきたのもうれしかったのでした。奥のガラス越しに緑が広がっているのもいい。

その後入ってきた常連さんらしき人が「いつもの青汁ちょうだい」と言って注文していたのがすごく気になって。そっと見守っていたのですが、本当にコップ並々と青汁が入ったものが出されていて、そんなメニューもあるんだっ!ってなりました。青汁…!

店内の棚には、京都本とかいろいろ興味深い本がたくさん並んでいたのもよかった。こういうお店に入ったときは、携帯になんか夢中になってないで、本を手にラジオを聴きながら、のーんびり過ごしたいなぁって思う。ハイファイカフェに続き、寺町二条でまたまたいいお店発見!です。

note書いてます!

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)はこちらから。

京都に暮らして22年、京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなども綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします